2007年01月一覧

早いもので一月ももう終わりですね。

歳を取ってくると月日の流れが速く感じますね。

明日から2月 関東地方では一年のうち一番寒い季節のはずです。

2月第一週目の日曜日は”フリーダム・トーナメント”です。
二週目は横浜で開催される”国際フィッシングショー2007
三週目は”プライベート・釣り”
四週目は土浦で”第22回 霞ヶ浦クリーン大作戦「53Pick Up!冬の陣」 2007
と日曜日の予定がすべて埋まってしまいした。

寒い時には家にいてぬくぬくしているのもいいかも知れないですが、
アングラーは外に行って色々なイベントに参加しましょう!

第四週目の”第22回 霞ヶ浦クリーン大作戦「53Pick Up!冬の陣」 2007”は
特にお勧めです!
霞ヶ浦の湖岸がゴミだらけになっていますが、以前よりは数段きれいになりました。
そして そのゴミを見ると一般のゴミがすごく多い事に気が付くと思います。

釣り人が出すゴミの量はまったくない・・・とは言えないですが
電気製品やふとん はたまたバイクや自転車などのゴミが多すぎます。
釣りをしにきた人がわざわざ電気製品を霞ヶ浦に捨てに来る人はいないと思います。

釣り人の力で いつも遊ばせてもらう”霞ヶ浦”をきれいにしていきたいです!!

日本中色々なところでこのイベントが開催されますので、
皆さんのお近くで開催される時はぜひ参加してください!!
詳細は特定非営利活動法人 水辺基盤協会まで・・・



バス業界の”時の人”ご来店!

先日開催された
2007 B.A.S.S. National Federation Championshipにおいて
4位の成績をおさめ
logo3_small.gif
権威のある 2007 Bassmaster Classicに出場を決めた
sono3.jpg
築山 滋氏が挨拶および偏光サングラス&メガネのメンテナンスと
お母上様のメガネを買いにご来店いただきました。

”末永さんが作ってくれる”サングラスもメガネも”
体の一部になっているぐらいいいメンテナンスをいつもしていただけるので
アメリカでも安心して使えました。
ありがとうございます!”
・・・うれしい一言をいただき
お土産話のすごくいっぱいして頂きうれしい限りです!!
sono2.jpg

又来月10日間アメリカで釣り三昧してきます。とのことです!!
がんばってほしいですね!

2007 Bassmaster Classicの開催日程
場所:アラバマ州バーミンガム
時期:2007年2月23日(金)~25日(日)
トーナメントレイク:LAY LAKE(レイレイク チャンピョンシップが開催されたニーリーヘンリーから2つ下のリザーバー)



最近 思う事

今 眼鏡業界は大変な事になっています。
メガネが売れないとほとんどの眼鏡屋さんが”安売り”に走り出し
自分で自分の首を絞めていきます。

昨日もお客様に言われました。
お宅に悪いけど 一回だけテレビ・コマーシャルを良くしているメガネ屋さんで
買ったことがあるんだよ。
でもさー・・・お宅と違うんだよね。
見え方や賭け具合そして満足感が・・・
だからこれからもよろしく!
と言われて 二本もいいメガネをお買い上げいただきました。

メガネを作るにあたり 
眼の検査・掛け具合の調整・接客 すべての事柄において
経験値がすごいウエイトをしめていると思います。

わざわざ メガネを買うために時間を作りご来店していただくお客様に
楽しい買い物をしていただけるように努力をしていきます。

メガネを買おうかな?・・・とお客様が考えたら
すぐに”スエナガ”行こう!と思ってもらえるように
すべての経験値を上げていきます。

スエナガ行って いいメガネが出来たし 楽しかった!・・・と
すべてのお客様に言われるように!!がんばります!



昨日は”管釣り大会”

池袋タックル・アイランドの店長を中心に
釣り仲間が集まってプチ・トーナメントをしました。

バス釣り仲間の”サガ”なのですが、
一緒に釣りに行く約束をして
一緒に行く仲間が5人を過ぎると
”大会”にしよう!・・・大きさ勝負で!となるのです。
IMGP0501.jpg
と言う事で 10数人にて大会です!
IMGP0507.jpg
皆さん良く釣ります。
IMGP0506.jpg
11時前に”ユースケ”が帰らないといけないので
早引きしました。
IMGP0511.jpg
この時点で51センチのユースケが暫定トップでしたが・・・
結果はまだわかりません。


明日の釣りは楽しそう!!

更新遅くなりまして すみません。
お客様ご来店ありがとうございます。

昨日の夜 池袋タックル・アイランドに行ってきました。
日曜日の打ち合わせです。
タックル・アイランド繋がりで
総勢12人以上になったそうです。

みんなで最大の魚を競うプチ・トーナメントになりました。
私はトーナメントの言葉を聴くと本気になってしまいます。
昨日はラインも新しいものに巻き換えてしまいました。
(本気と言っても初心者ですから・・・)

明日は楽しそうです!!
問題は明日の天気予報から”傘マーク”が取れない事です。
今はいい天気で暖かいのですが・・・


日曜日は釣りに行きます。

三週連続同じところに行きます。

今回は”池袋タックル・アイランド”の店長をはじめ
釣りのお友達8人ぐらいで行く予定です。
プチ・トラウト・トーナメントです。

ワイワイやりながら、
一日釣りが出来るのはすごく楽しいし楽しみです。

仕事が忙しすぎで二週間休みがなかった、ユースケも同行です。

私のトラウト・用品もいつの間にかすごい量になってしまいました。
専用ロッドはあったのですが、
リールが一台新しくなりました。(バスにも使えるものですが・・)
スプーンの数が大幅に増えました!
ithigomilk.jpg
ちなみにこれではないのですが、こんなルアーがスプーンです。
今までスプーンの釣りでいい思いがあまりなかったのですが
釣り方を教わったら どんどん釣れるようになったので
”大人気ない買い方”をしてしまうんです。・・・私は。

同じようなスプーンが50個以上あると思います。

ほとんどキチガイですね!



本日はいい天気です!!

昨日 メーカーの営業さんが数人いらっしゃいました。

口々に 昨年の11月から小売店さんが売れなくて・・・と
右に同じです。

どうしてしまったのでしょうか?

一応 冬の時期にはメガネ業界も売り上げが冬の時期なのですが、
最近ひどすぎます!!

偏光サングラスのお客様がなければとんでもない売り上げになっていそうです。

でもこの時期には店の中の改善の時期でもあります。
ディスプレーの入れ替え・お客様のカルテの整理・色々やっています!!

やっと 人手に恵まれましたので、暇な時に出来る事がんばってこなします!!

事務仕事はいい睡眠薬になります。
眠いです!


最近釣り場で感じる事

私はお店が休みの時にはほとんどコンタクトを使っています。
私はコンタクトがなくなると
メガネのスエナガ提携の”目白眼科”の診察をしっかり受けて
新しいコンタクトを買っています。(当然ですよね!Saltyさん

私の場合 夜車の運転を釣り場までしますので
遠くの良く見えるコンタクト度数にしてもらっています。
体の調子のいいときは視力1.5は楽勝で見えるくらいに・・・

でも最近のトラウト管理釣り場での準備の時に
少し苦労しています。
そうなんです。 
近くの細かい作業が出来にくくなってきました。
”””老眼”””です。
体の機能が低下してきたのでしょうがない事なのですが、
今では朝だけ老眼鏡を掛けて準備をしています。
太陽が出て明るくなると今までの経験で何とかなるのですが・・・

45歳を過ぎると当然おこる症状なので
無理しないで補助用具の”メガネ”をかけましょう。
釣り場で”イライラ”してもしょうがないですので・・・


更新遅くなりました。

本日 朝一のお客様はトラウトの管理釣り場へ良く行かれる方でした。

私も行っているので、楽しいお話が出来ました。

その後いい具合にお客様がご来店くださり、更新できませんでした。

トラウトの管理釣り場に通う人が多くなってきましたね。
(私もそうですが)
寒い時でも”魚釣り”がしたい人が多くなったのかもしれませんね。

最近思うことなのですが、
どのような釣りも”通じる所”はあるんだなーーと。

魚のサイズの大きい今通っているところでは、
二回目から去年”桧原湖”のスモールを釣りに行った時の
タックルをそのまま持って行っています。
3ポンドラインでどのくらい”無理”が効くかの練習になるんです。
50センチに近いトラウトは暴れまわります。
すごく楽しいしいい練習が出来ていると自分では思っています。

寒さに負けず どんどん釣りに行きましょう!!


昨日は マス管理釣り場に・・・

池袋タックル・アイランド繋がりで
メガネのスエナガにて”偏光サングラス”を作ってくれたり
いつも掛けているメガネを作ってくれたりしている
釣り友達の”ツッチー&佐藤さん”と三人で
先週も行った管理釣り場に行きました。

少しだけ現地到着が遅れたので
もう開園後でした。
人がいっぱいです。
IMGP0494.jpg
でも3人が並んで釣りが出来るスペースがあったので
そこからスタートです。

飽きないぐらいたまに釣れるぐらいです。
しかし 佐藤さんだけはどんどん釣っていきます。

その内管理人さんが魚の放流に来た時に
”ここは一番釣れないところですよ”・・・と言われてしまいましたが、
”それじゃあ 私たちが釣ります。”
”釣れるポイントは確かにあると思いますが、他より釣れる様に努力します。”
意地になって色々な釣り方を試していると、
いい感じで魚のアタリが取れる方法を見つけました。

でも二回に一回ぐらいですが・・・
他の釣りの人たちよりは釣れています。私たち3人だけは・・・
IMGP0495.jpg
佐藤さんはこんな魚のデカイのが今日の最長です。
IMGP0496.jpg
顔が怖い・・・
IMGP0485.jpg
私はこれ。
IMGP0493.jpg
ツッチーも良く釣っていました。

大変面白かったです。
IMGP0486.jpg
ちなみに 前日の天気予報では”雨マーク”がずーと付いていましたが
晴れ間も出て とても暖かい一日でした。
私はもう”雨男”ではありません!