2008年02月一覧

本日ご来店予定の人は・・・

昔からの釣りの後輩です。
遠くアメリカから明日にある
お姉さんの結婚式に出るため帰国したみたいです。

アメリカに行ったら”眼”が悪くなった・・・と
国際電話をいただきメガネを作りに行きますと言われました。

ついでと言ってはなんですが、昔から買ってきてほしかった”ブツ”を
少し持ってきてもらう事になりました。

きっともう 日本に来ていると思います。
凄く楽しみです。

気を付けて来て下さい。
MANNY君


今度の日曜日はトーナメント!

三月一日 北浦・フリーダムのマンスリー・トーナメントです。

今回も冨士さんと参加です。

明日から暖かくなるみたいなので、期待が持てますね。
北浦のバスは”春を感じて”動き出しているといいのですが・・・

でもトーナメントはいつ出場しても凄く緊張していいんです!
普通の生活をすべて忘れて、釣りができます。
私の生活サイクルの中で、一番いい時間なのかもしれません。

防寒対策も一応整いました。
暖かい日差しの中で釣りができれば満足です!

今日の夜からもうひとつの楽しみ”準備”を始めます。
一人の部屋で”ニヤニヤ”しながら、リールにラインを巻いたり
タックルボックスにルアーをつめたりします。

暖かくなってください!そして風が吹きませんように!!


春らしい日が続くと・・・

釣りに行きたくなる人は私だけではないようですね。
昨日は”偏光サングラス”のお客様が5人ご来店いただきました。

春の日差しを感じて、そろそろ釣りの準備を・・・と考えるのですね。

リールのメンテナンスは良くすると思いますが、
偏光サングラスのメンテナンスもしておきましよう。

釣り場でサングラスのネジが取れたり、
レンズが外れたりしたら 最悪ですよ!!

新しい”偏光サングラス”をお求めになるお客さんはもとより
メンテナンスのお客様も”大歓迎”です。
もちろん サングラス・フレームはご自分のを使って
偏光レンズだけのご交換もできるだけご希望に沿うようにさせていただきます。

ご来店をお待ちしています。


昨日のつづき・・・

霞ヶ浦の湖岸のゴミを拾っていると
色々あるます。

まずは 白鳥に出会いました。
IMGP2014-1.jpg
人間を全然怖がらない 野鳥です。
IMGP2013-1.jpg
日本人は すぐにエサをあげてしまうから
人間に慣れた鳥たちの今後が少し心配です。

車を連ねて 釣り友達の方々も一生懸命ゴミを拾います。
地元の人に会って少し話をしたのですが、
このあたりは 少し前まで”葦”が凄く生えていて
ゴミの溜り場みたいだったけれども、葦が少なくなったねーーと
おっしゃっていました。

自然を人間が壊しすぎですよね!
IMGP2025-1.jpg

NPO法人 水辺基盤協会会長 吉田幸二さんと
W.B.S.会長       横山鉄夫さんの首脳会談です。

でも 楽しめました。


昨日は本家本元です。

第24回 霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up !・冬の陣」 2008
参加です!

霞ヶ浦に折角行ったので、ロッドを出さない訳はないですよね。
と 集合場所のそばにある川に行き キャストを始めたのですが・・・
IMGP2009-1.jpg
10投もしなうちに ガイドがこんなになりました。
終了・・・

土浦新港に到着して 車を止めたら、 隣の車から降りてきたのは
最近メガネのスエナガで偏光サングラスをよく作っていただいている
”コウタさん”でした。ありがとうございます。
IMGP2010-1.jpg
新港でさえこんなです。

昨日は風がすごかったので、案外と大変でした。
IMGP2020-1.jpg
でも こんなのが落ちていたりして、危険ですね。
霞ヶ浦の湖畔を ゴミ捨て場と勘違いしている人が多いですね。

IMGP2024-1.jpg
スロットマシーン・タイヤ・・・ETC勘弁してほしいです。
IMGP2031-1.jpg
皆さんのすがすがしい笑顔が印象的です!!
小さいお子様が多かったです。
お父さん&お母さんががんばってゴミを拾っている光景を見ている彼らは、
絶対にゴミのポイ捨てをしないと思います。


明日は53 Pick Up !・冬の陣に出陣!

第24回 霞ヶ浦クリーン大作戦「53 Pick Up !・冬の陣」 2008
霞ヶ浦 土浦新港を基点に開催されます。

第一回目からほとんどすべてに参加させていただいています。

水辺に落ちている”ゴミ達”を自分自身で拾い処分していると
どこにいても”ゴミ達”が目に付き
自分では絶対にポイ捨てできないようになります。

ゴミのポイ捨てがどこでも行われていますね。
道路の脇にお買い物袋満載に出された食べかすを見てよく思います。

いい道路を使わないと車に乗って遊びに行けないんですよ。
使わさせて頂いている”道路”にゴミを捨てる心境がわかりません。

水辺もそうです!
大切な資源である水が流れている所にゴミをなぜ捨てていくのでしょうか?

日本人の民力が凄く低下しているのですね・・・

ゴミ拾いがんばってきます!

メガネのスエナガのお客様の何人かに、当日現地でお会いできると思います。
土浦新港 朝9時集合です!
当日参加もOKですので!!


昨日の夜の不思議な出来事・・・

本日朝は”床屋さん”に行っていました。
釣りの話題で時間が”あっ”という間に過ぎてしまいました。

昨日の夜 飲みに行きました。
西武池袋線沿線のある所に行って
おいしい”上州豚の焼肉”を食べてきました。
そして 夜の11時を回っていたので
珍しく”オートン”(タクシー)に乗って帰りました。

タクシーの運転手さんはほとんど愛想のない人なのですが、
横顔を見たことあるかもしれないな?とか思っていました。

そしてお金を払って、運転手さんが”ありがとうございます”と言ってくれました。
聞き覚えのある声でした。 そして運転手さんの名前を見ると・・・

もう10年以上前行きつけのスナックの常連さん仲間の一人でした。

乗ってくれた瞬間に私はわかったんだけど、声かけそびれてしまったんだよ。
との事で その後少しだけ話し込んでしまいました。

こんな事があるなんて・・・
本当に偶然が偶然を呼んでくれたんですね。
そして 悪い事はできないなー!と思いました。
次回に、飲みに行く事を約束して”さよなら”しました。


本日から三日間は・・・

金の買取の催事を開催します。
08-02-B4-金プラチナ_02.jpg

30年ぐらい前は末永時計店を大塚仲町で開業していました。
昔の時計屋さんは”時計・宝飾・メガネ”の兼業店が多かったですよね。
末永時計店もそうでした。
今は メガネ専門店です。

今の会長の昔の仕事を少しだけまたやります。

今金の相場が凄く上がっていて 売るなら今だと思います。

通常のメガネ屋業務は やっています。
ご来店をお待ちしています。


こんなのを作ってもらいました。

メガネのスエナガのデカールです。
大きさは三種類の予定です。
IMGP1996-1.jpg
お友達の販促屋さんに頼んでこれは”サンプル”です。

バイクのヘルメットや車体に張る素材で作ったので
丈夫ですよ。・・・との事で
IMGP1986-1.jpg
私の車に張ってみました。

一ヶ月間使ってみて、はがれたりしなかったら、
正式に注文を出します。・・・嫌な性格かな?
でも 私のお客様にお渡しする物すべてがいい物であってほしいから
しょうがないですね。



当然 釣りもしてきました。

いつものバス管釣りに行きました。
私たちで貸切です。

いつものポイントに着いて
一投目から釣れます。
IMGP1980-1.jpg
同行のユウスケ君も釣っています。
IMGP1983-1.jpg
おなかパンパンの”メタボ・バス”が一杯釣れます。
IMGP1984-1.jpg
新作ロッド&リールでも一杯釣りました。
調子は凄くいいです。
ロッドは、すぐに魚をこちらに向けられるパワーがあり
軽いルアーもしっかり投げられます。
リールは軽いルアーを今までより遠くに投げられます。
ロッド&リールは共に合格 
バランスも完璧に近いのですが少しだけ”小細工”します。

早く霞ヶ浦水系のバスが釣りたいです。
暖かくなってほしい!!