2008年06月一覧

最近 お店で思う事。

メガネが曲がったりして掛け具合が悪くなって
ご来店頂くお客様が一日大体10人前後いらっしゃいます。

そのお客様たちの反応はまちまちです。

当店でお買い上げいただいたメガネをぶつけてしまい
ズルズル落ちてしまうようになったとご来店いただいたお客様は・・・
”あなたのお店で買ったとしても私が原因で起こした不都合を直してもらったんだから
”お金を払うのは当然です!いくらですか?”・・・とおっしゃいます。
でも お金を頂かない旨を話ししお帰りいただいたら・・・
皆さんでお茶の時食べてね!とケーキを買ってきていただきました。

メガネを掛けていただけでいつの間にかこんなに曲がってしまったんです。
とお持ちになったお客様は・・・
私たちメガネの職人が見るとメガネが曲がった原因はすぐにわかってしまうんです。
しかもMade in Chinaの刻印があり、メーカー名および品番が何も書いてありません。
(当店ではその様な商品はメンテナンスに問題があるので取り扱いは”ない”です)

パーツの厚みも日本製に比べすごく細いし
ロー付け部分(金属を溶接して付けてある部分)も
あまりいい付け方をしていないので、壊れそうなんです。
しかもメーカー名や品番も書いてありませんので、
もし壊した場合弁償できないので、
ある程度の直ししか出来ませんよ・・・と言います。
それでも直してとおっしゃるお客様には
出来る範囲でお直しをさせていただきます。

絶対お持ちになった時より数段掛けやすくなったと思うのですが・・・

ありがとうのお言葉も・・・
おいくらですか?のお言葉もないままお帰りになります。

メガネのスエナガではメガネの調整で私の手仕事で直る修理には
一切お金を頂いておりません。

お金の問題ではないんです。
”ありがとう 掛けやすくなったよ”の一言が・・・

すみません! 釣りに行けなかったので、”愚痴”を言ってしまいました。



私に起こった”いい事”は・・・

今年の3月 釣り友達の一人と
バス・ボートに乗って釣りをしていました。

彼は根がかりをはずそうとして”ロッド”を折ってしまいました。
彼は釣り保険入ってるから・・・と言っていました。
その時 私も釣り保険入ろうと決心しました。

保険の事の相談は、宮本ヒデさんです。
IMGP1653-1.jpg

今さー 釣り保険はあまり入れてくれないよ。
ヒロユキの車の保険屋さんに交渉して入れてもらうしかないよ。
・・・のお答えでした。

そして 交渉したら入れました! 釣り保険!
今考えるとこの事がすごく重要でした。

そしてスーパースリーディズの最終日に 
ロッド1本折れて ロッド&リール2セットをボートから流失してしまったんです。

前出のヒデさんに相談したら、
折れたのは問題ないけど
流失は保険きかないと思うよ・・・の答えでした。
でも本当の事なので一応 保険会社にその話をして、
請求資料を出したのが、先週の金曜日でした。
ロッド一本折れて・・・3万数千円請求
ロッド&リールで・・・7万数千円請求しました。
(漁具損失の一年間の保険金額は10万円までなのでこれだけ請求しました)
そして次の週の水曜日保険会社から連絡が・・・
二件の事案はすべて通りましたので、早くて今週金曜日にお振込みいたします。・・・
でした。

愛用の釣具を失くすのは非常に残念なのですが、
保険でまた新しいものが買えると思うとうれしくなってしまいました!!

10万円が限度なので10万円振込みが金曜日にありました。

ロッドを大切に使っていても折ってしまう事が極まれにありますよね。
釣りをされる皆さんは”釣り保険”入る事をお勧めします。
私の一年間の保険料は、¥5,840-です。


今度の日曜日は・・・

本来なら W.B.S.桧原湖オープンのプラなのですが・・・

会長よりこれからの事について
兄と三人で話があるから一日空けておけ!の指令ががあり
釣りに行けません。

久しぶりの”釣りオフ”の日になります。

スリーデイの時にお話した”無くなったロッド”の後釜を探しています。
しかし・・・ルーミスのロッドはなかなか無いんです。
bronzeback-1.jpg
一本は確保しました。
もう一本ほしい番手があるんです。

今釣りに行けないから この事が頭から離れません。


昨日も 有名バス・プロ御来店!!

先日のサトケンの結婚式の二次会の時
隣に座ったのが 取手・一竿堂・社長のアキラ君と
みつおー1.jpg
利根川のTBCトーナメントでいつもいい成績を収めている
鈴木美津男さんでした。

三人で”近頃 小さいフックの穴にラインが入らなくなった”とか
オヤジの話をしていました。
いい偏光レンズがあるんですよ・・・に最初にバイトしたのが
鈴木さんでした。

そして昨日の夜 取手からわざわざご来店いただきました。

メガネのスエナガの在庫品でしたので 小一時間で加工を終わり
そのサングラスを掛けたときに
”偏光サングラスを掛けて 新聞がこんなにはっきり見えていいの?”
とか言われていましたが、大喜びでお帰りになりました。

これからもトーナメントがんばってください!!


これで終わりなんですか・・・?

<滝川タクシー詐欺>夫に懲役13年、妻8年 札幌地裁判決
この二人は悪い事をしたのでこの様な刑が下って当然の事だと思います。

しかし この人たちに”約1年間にわたり、他社役員らと共謀し、札幌市の病院へタクシー通院したとして、通院移送費など2億円以上を渡した”
お役所の人たちにお咎めがないのですか?
一年間にタクシー代として二億円以上払う事に疑問を持つ人がいないのですか?
このお金は当然税金から払われていたのですよね?

本当にお役所の仕事とはこんな事をされていても”変”だと思わないのですか?

そして メディアの方々もその様な疑問を持たないのでしょうか?

すごく変だと私は思います。
私って変わり者なんですかね? 



7月6日は桧原湖です。

W.B.S.主催 檜原湖オープントーナメントに
出場します。

今回一緒に戦う人は
ono.jpg
小野 光一プロです。
W.B.S.のメンバーで北浦潮来マリーナにボートを置いています。
偏光サングラスはいつも”
メガネのスエナガ”で作っていただいています。

何かすごく楽しそうなトーナメントになりそうです!
北浦の話で盛り上がりそうです!
IMGP1173-1-1.jpg
今回の対象魚は”スモール・マウス・バス”
ラインは2,5ポンド+フックが小さいので
遠近両用の偏光サングラスがないとリグレません。

昨日 超うれしい知らせがありました。
100%確定してから、皆様にご報告させていただきます。
釣りをされる方にいい報告です!!



お店は・・・少しだけ忙しいです。

例年 5月ごろに太陽が眩しくなると
メガネでも買おうかな?とメガネ屋が忙しくなるんです。
しかし 今年は違いました。

6月になっても忙しい日があまりなかったんです。
卸し屋さん・メーカーの営業さん・お友達のメガネ屋さん
すべてが同じ答えでした。

ここ近日 お客様が多くご来店くださります。
メガネを買っていただくお客様
メガネの調整にいらっしゃるお客様
すべてのお客様が多くなりました。
大変うれしい限りです!!

私が釣りばかり行っていて お店を空ける方が売り上げがいいぞ!・・と
会長に言われてしまいました。

いい傾向です・・・

でも お店あっての釣りです!
仕事がんばります!!

PS 足のむくみは今日の朝大分引いていました。
ご心配お掛けしました。


何か すごい事になっています。

足がはれてしまい 病院に行ってきて
薬もらいました。
IMGP2512-1.jpg
左足首は2箇所刺されていて
IMGP2514-1.jpg
こんなになってしまいました。
(サリーちゃんの足みたい・・・古い)

刺した虫は・・・ブヨだと先生はおっしゃっていました。

最悪です。
少し痛いし・痒いし・靴がはきづらいし・・・

早く治ってください!!


昨日は 白河フォレスト・スプリングスで大会です。

私のブログ仲間のSaltyさん主催
第18回SECフィッシング大会に行ってきました。
IMGP2496-1.jpg
現地到着までの道のりは・・・雨がだいぶ降っています。

きっと暖かいしサンダルで大丈夫かな?と思い
サンダル履きで準備をしていました。
これが大間違い。後で大変な事がありました。

大会は Saltyさんとコンビを組んで一緒に
指定の場所で釣りをしました。
この日 Saltyさんは絶好調!!
5匹も釣りました。
しかもセミのルアーに魚が良く出ました。
私は・・・一匹放流のおこぼれを頂いただけでした。

皆さんの釣果は・・・
IMGP2510-1.jpg
5匹のSaltyさんさんが数釣り賞&準優勝です。
あまり釣れない大会でした。
IMGP2505-1.jpg
何かわからないですが、私は7位でした。
IMGP2503-1.jpg
でも大変楽しい大会でした。
皆さん お疲れさんです。

朝 大会の説明を受けていた時
むき出しの足を虫に刺されました。
良く蚊に刺されるので そのままほっぽっていたら・・・
IMGP2501-1.jpg
(朝から汚らしい写真すみません・・・)
帰りの頃にバンバンに腫れてしまいました。
蚊ではない変な虫に刺されたんですね。
時々激痛が走ります。 今日お医者さんに行ってきます。