2009年07月一覧

昨日はヒデさんが遊びに来てくれました。

ダイワ・プロ 宮本英彦さんです

b0128644_12272458.jpg
偏光サングラスを買いたいお友達を連れてきてくれました。

調度 お客様が途切れない時だったので
あまりお話が出来なかったのですが、

スピード違反で捕まった事や
とんでもなく早いバス・ボートに乗って
利根川で釣りした事・キス釣りの話など
大変楽しいひと時でした。

わざわざお友達を連れて 車に乗って来てくれるんです。
大変感謝です!!

本当に毎日釣り三昧みたいです。

また今年も 河口湖ツアーをやると思いますので
その時はみんなで 楽しみましょう!!

ありがとうございました!!


最近の傾向

7月も終わりに差し掛かり
メガネの卸やさんやメーカーの営業の方々がご来店くださります。

皆さん 汗を拭きつつ暗い顔をしています。
メガネ業界はどうなっているのでしょうか?
いい話がどこからも入ってきません。

カバン開けなくていいよ・・・とか
店の電気を節約のために消して営業しているお店・・・とか
・・・etc
卸し屋さんやメーカーさんはとんでもない事になっているみたいです。

メガネ屋もメガネが売れないと新しいメガネを買う元気もないですよね。 

そして8月は”選挙”があります。
選挙のある時 小売業は売れないのです。

でも がんばります!!

8月もいつも通り
日曜日の定休日以外 お休みなしで営業します。
”お盆休み”はメガネのスエナガ内では”死語”になっています。

お近くにお越しの際は ご来店お待ちしています。



8月9日はW.B.S.プロ・トーナメントです。

8月9日はW.B.S.プロ・トーナメントです。
第一戦が強風のため順延になり
振り替え戦です。

今回一緒に戦う人は
IMGP2899--1.jpg

蛯原英夫プロです。

彼とは良く
”一緒にトーナメントで戦いたいですね”と話していました。
やっと現実に戦えます。

すごく楽しみです!

最近あるルアーで 50UP二本釣ってるみたいです。
教えてもらいます。

でも彼とも10年以上前からの釣り友達です。
そしてメガネのスエナガプロ・モニターもやってもらっています。
楽しめそうです!!


私はいつでも メガネ屋です!

トーナメント出場の為に北浦・潮来マリーナに行ったのです。

でも私はメガネ屋ですので、
色々なトーナメンターから サングラスに関しての質問を良く受けます。
疑問はいつでもお受けいたします。

先日は二人のプロのトーナメンターの偏光サングラスの
メンテナンスをしました。
ネジがゆるゆる 鼻の部分が曲がり 耳の部分も痛そうでした。
現場で出来る事をすべてして 掛けてもらうと
第一声は必ず”さっきのサングラスですか?”
かけても全然違和感がないですよ・・・です。

そして トーナメントが終わってから
お父さんと一緒に 一人の少年が掛け具合の調整に来てくれました。

大人用の偏光サングラスですから、掛け具合が悪くて当然です。
車に戻って メガネ用の工具を出して 一応調整できました。

その少年はW.B.S 主催の富士見池GPで優勝した人でした。
imgbc6bf352zikfzj.jpg
ちゃんと挨拶が出来るいい少年でした。

いつでも車のカギを持っている時なら、
眼鏡用のねじ回しは手元にありますし
車の中には めがね用工具一式を積んでいますから
応急処置は一応出来ます。

釣り場ででも 声をかけてください。
出来る事ならやらさせていただきます。

メガネ屋ですから・・・


楽しい事はいい事だ!!

昨日はW.B.S.プロ・トーナメント第4戦 北浦戦でした。

第一フライトの我が松村・末永チームは
朝一番で”居合”に向いました。

そしてすぐにブリッツで一本。時刻朝5時10分
次はナサカ すぐに一本・・・30.5センチ

その後 色々回りましたが・・・
午後12時30分近くまで二匹しかライブ・ウェルにいません。
この頃には
天候は”ドピーカン” 南よりの風がとんでもなく吹いていて
行きたいポイントが制限されました。
この風の中風の当たる場所で釣りをするのは不可能でした。

風当たりのあまりない あるポイントで 私と松村プロのロッドに
同時にアタリが・・・
私の魚はバラシましたが、
松村プロは捕りました。
3匹目 魚をライブ・ウェルに入れて
私がすぐにキャスト・・・ 今度は捕りました。
4匹目

そして同じ様な場所をランガン 
キャット・フィッシュが良く釣れて その都度 心臓バクバクになりました。

最後の魚は 午後1時頃でした。

二人で 硬い握手をして
30.5センチを入れ替えに気合が入りましたが、
時すでに遅しでした。

IMGP0465-1.jpg
5匹リミット揃いましたが、
3190グラムで 7位でした

もう20年以上前からの釣り仲間とボート上
朝からすごく楽しい試合でした。
本当に二人で”最後の一投”まで集中出来ました。

楽しめた試合は結果が付いてきますね!!

でも疲れました。

来週はフリーダム・マンスリー・再来週もW.B.S.のトーナメントです。
楽しみます!!


全国の高校球児ががんばっています!!

私は10数年前 地元の小学校野球チームのコーチをしていました。

その頃一緒に野球を楽しんでいた子供達が
今高校3年生。

甲子園に向って色々な学校に進学して
今東京で熱戦を繰り広げている試合に出ているのです。

東京では、今 大体ベスト8が出揃う時なのです。
小学校の時一緒に野球を楽しんだ子供の一人が
レギュラーの高校がまだ勝ち進んでいます。

明日が試合なんです。
私も試合なので応援には行けないのですが、
共に試合をがんばりたいです!!

彼の学校が甲子園に行ったら・・・応援に行きたいですね!!

私も明日の試合楽しんできます!

私の母校は一回戦敗退でした。


皆さん 良く釣りに行きますね・・・

私の良く行くブログを回っていると・・・
W.B.S.付近の人たちが二人も
今日釣りに行くみたいです。

皆さんの会社はすごいところですね。
と言うか皆さん有給を取るのがうまいですね。

今週の雨により 北浦のお魚たちはどこにいるのでしょうか?

でも私のお休みは日曜日だけですからしょうがないですね。

松村プロは今週何回か釣りに行っているみたいなのですが、
どんな感じなのでしょうか?

明後日は北浦でW.B.S.プロ・トーナメントなんです。
今はすごく楽しみです!

そう言えば 26日の北浦で
W.B.S.富士見池 GRAND PRIX オープントーナメントがあります。
誰でも出れる大会なので お子様でも楽しめるバス管理釣り場での大会です。
当日受付みたいなので、今からでも遅くありません。

お待ちしています!!



今日も雨模様です。

梅雨があけて 次の週(今週ですね)の
天気予報では毎日”晴れ”マークしかなかったのに・・・
今週はずーーーと 曇りや雨で梅雨明け宣言後が”梅雨”みたいです。

北浦周辺に雨は降っているのでしょうか?
すごく気になる所です。

試合中の雨は大歓迎なのです。
雨男の私は、雨とお友達と考える事にしています。

雨がいつ降るかわからないこの様な天気の時に
お客様は・・・あまりご来店いただけないのです。

この様な時には お店の内部整理が始まります。
使わないものの整理 在庫の管理 ・・・etc
本気でやりだすと時間がすぐに過ぎていきます。

楽しい休日のために 仕事も楽しくやらないといけないですね!!
お仕事がんばって 楽しい試合を待ちます!!


眼鏡業界で権威のある (社)日本眼鏡技術者協会の発表

(社)日本眼鏡技術者協会がいい事を発表しました。

IMG---2.jpg
眼鏡の通信販売・ネット販売は、眼鏡技術者に課せられた
責任を放棄するもので職業倫理として許されないとしており・・・

つまり メガネ屋の一番の仕事である”掛け具合の調整”が
まったく出来ない通信販売を”メガネ屋さん”がやる事は
メガネ屋さんの責任を放棄するものとみなしますよ・・・ですね。

本当にお客様の事を考えると通販は絶対に出来ません。

お客様に実際にお掛けになっていただいて掛け具合の調整をしない
メガネ&サングラスが調子が良くない事はメガネ屋でしたら
絶対に解っています!!

通信販売を続けると
(社)日本眼鏡技術者協会が認定している
””認定眼鏡士””の資格を停止するそうです。

メガネのスエナガでは、
お客様にご迷惑が掛かる””通信販売””は絶対に出来ません。

メガネのスエナガは ””認定眼鏡士””のいる普通のメガネ屋ですから!!


昨日は少し忙しかったです。

普通のメガネのお近くにお住まいのお客様や
わざわざ 電車を乗り継ぎ 二本目の偏光サングラスを
お買い求めいただいたお客様
初めて釣り用偏光サングラスをお求めのお客様

メガネのスエナガのホームページを見つけて
車の運転用に偏光サングラスをお買い求めいただいたお客様・・・etc

大変楽しい一日でした。

ですから・・・ランチは夕方5時を過ぎていました。
何にも問題ありません。
ランチとディナーが一緒になっただけです。

東京は ”梅雨明け宣言”があってから変な天候が続きます。

今も傘をさした人が店の前を一杯歩いています。

今日みたいな天候になってほしいです・・・日曜日は!!