2011年08月一覧

 大原のマダイ釣りの大会は中止

新幸丸さん船長からお電話いただきました。
台風の影響で大原のマダイ釣りの大会中止だそうです!

残念ですがしょうがないですね!

そうなれば W.B.S.プロ・トーナメントのプラに行く事にします。

今さっき 組み合わせの発表がありました。
今回のあまり運が良くない人は
藤原 勝巳プロです。
fujiwara-1.jpg

昔からの友人ですから すごくやりやすいと思います。

頑張りましょう!!


やはり歳をとりましたね!

昨年も桧原湖に今年と同じようなスケジュールで行きました。
昨年は何日も疲れが残らなかったと思います。

しっかり次の日には釣り道具の整理もしたと思います。
しかし 今年は店が終わると何もやる気が起きません。
ご飯食べて お風呂に入り寝るだけです。

いけないですね!!

今度の日曜日は 大原のマダイ釣りの大会に行きます。
本日中にしっかり整理整頓して 準備をします!!

気合入れて 仕事楽しみます!!

追伸 9月11日はW.B.S.のプロ・トーナメントがあります。
プラは9月8日の日にしっかり行く予定です!


桧原湖とは福島県にある湖です。

東京・目白の自宅を出て
首都高・高松インターから
高速に乗り磐越道・猪苗代磐梯高原インターまで行き
それから山道を上りトーナメント・エントリー場の
早稲沢キャンプ場まで行きます。走行距離ほとんど300キロ

行きは夜中ですから順調に4時間弱で到着です。

帰りにはまず 高速道路の渋滞を調べます。
東北道は・・・順調に混雑がありますので
今回は常磐道を使うことにします。
磐越道は 下りは工事箇所はなかったのですが
上りは二箇所工事箇所があり各所で渋滞していました。
コーヒーと”柿の種”を食べながら 順調に眠気を飛ばしていました。
渋滞を過ぎると
黒塗りのベンツを先頭に走る車の団体の一番後ろを走っていたので順調に
磐越道を進んでいました。

続いて 常磐道に入りました。
高速はガラガラです。
普通に高速を走っていたら 少し変な走りの乗用車がいました。
この時にはまだ太陽が沈んでいなかったので
偏光サングラス(イーズ・グリーン)を掛けていました。
その乗用車の中に乗っている人が何となく見えたのですが・・・
運転席と助手席に座った人がヘルメットかぶっています。
偏光サングラスを掛けていると車の中がよく見えるんです。

img_1691_8051316_7-1.jpg
絶対にこの車は”覆面パトカー”ですね。
法定速度で走っていましたから問題何もないのですが
見逃さず良かったです!

そして 常磐道を上って行き 石岡の辺りで少し眠くなってきました。
ガソリンも入れないといけないし 土浦北インターで降りる事に決定。
日帰り温泉に入り 小一時間寝ることにしました。
この時の時間は夜7時前です。

土浦北インターから一般道を走っていて
土浦の駅に近づいて行くと 何かお祭りをしているところがありました。
歩道に人が一杯そして 警察官の人も一杯だったので
徐行で走っていましたら 横断歩道の所にいた警察官の人が
私の車に寄ってきました。
”ヘッド・ライトの左側が切れていますよ すぐに修理してくださいね”・・・と
言われてしまいました。 
運転していたら 全然わからないですね。

土浦日帰り温泉&夜寝をこなし 
夜中の11時に東京着

朝のお弁当以外何も食べていないので(柿の種は2袋完食しましたが・・)
駐車場に車を止めて 
またしてもコンビニ弁当を買ってきて食べました。
そして 爆睡・・・途中ふくらはぎが二回攣ってしまい
ゆっくり眠らなかったですが 意識朦朧で寝ていました。

24時間 ほとんど起きていたんですね。
車の運転が8時間ぐらい 走行距離700キロ以上です。 
そして釣りしてましたね。
久しぶりのハード・ワークでしたが
今日は絶好調です。
本日も楽しくお仕事します!!

 


昨日は桧原湖戦でした。

2011 W.B.S. プロシリーズ゙3rd 桧原湖戦でした。

土曜日 お店閉店後 サクサクゴハン食べてお風呂に入り
夜8時前に消灯
起きたのは予定より早い夜11時
速攻出発です。
東北道・磐越道は順調 朝3時前に現地到着
4時まで 仮眠 私はどこでも寝れるのが強みですね。

トーナメントはサッサと開始 
ファースト・ポイントから小さいスモールが釣れ続けます。
朝6時10分 5匹のリミット達成

img_811009_24333959_39.jpg 
井上君の考えていた釣り方はすごいです。
まずは200グラム台の魚・・・続いて300グラム 400グラム台も混ざりだしましたが
結局5匹の平均400グラム2070グラムで終了です。
結局12位でした。

20110828134123-1.jpg
魚は二人で40匹ぐらい釣ったと思います。
大変楽しいトーナメントでした。

しかし・・・

少し釣り方が特殊でしたのでボートの上でも 両腕が”痙る”事 数回
昨日の夜中は 腕と足が”痙る”最悪の睡眠でした。

今日の朝も体中が痛いです。

久しぶりに 全身に残る心地良い疲れを楽しみながら
今週も楽しくお仕事します!!



明日は桧原湖です。

昨日の午後3時ごろのゲリラ豪雨はすごかったですね。
ちょうどお客様の所に補聴器の調整にお伺いする約束があったので
駐車場に車を取りに行く時の出来事でした。
20110826152538-1.jpg
短パン&サンダル+雨具を来ての移動でしたが
近くの交差点に水がたまり大変なことになっていました。
駐車場までの5分の歩きで短パンはパンツまでビッショリ
雨具はずぶ濡れになりました。

明日はW.B.S.3rd プロトーナメント 桧原湖戦です。
本日数時間寝て夜中0時に目白出発します。
今日もたくさんのプロ・メンバーの諸君が桧原湖でプラをしていると思います。
img_811009_24333959_39.jpg
井上さんからの連絡で あまり釣れないです・・・との事でした。

明日は楽しいトーナメント!
今日も仕事楽しみます!!


昨日も大原・・・

朝 新幸丸大船長宅に行くと
まずは宮本さんそして 吉岡さんが来ました。

昨日は 私たち含め9名の乗船でした。

暗いうちから 15メーターの水深を攻めます。
私がマダイ一番手でしたが小さい放流サイズ
宮本さんはいい型 そしてヒラメのいい型
吉岡さんも どんどん釣ります。
やはりお二人はうまいです!!

IMGP1869-1.jpg
私はたまにこんないいサイズのカワハギなんかも釣れて
魚の総数 10匹位かな?

5メーターから20メーター位の水深を攻めるので
魚のアタリがダイレクトにきますので
大変面白いです!!

帰りの高速は・・・
東関東道が事故渋滞のためすべての東京方面の高速が渋滞
帰りは3時間以上かかってしまいました。
そして 夕方5時からメガネのスエナガの店頭に立ちました。

疲れたけれど 心地よい一日でした。

今日も楽しくお仕事します!!




明日は遅番です。

今度の日曜日は
W.B.S.3rd プロトーナメント 桧原湖戦なのですが
桧原湖に行って夕方5時に帰ってくる事は不可能なので
大原・新幸丸に行きます。

せっかくの休みですから釣りに行きたいです!

ちょうど攻める水深も浅くなり
テンヤの重さもすごく軽くなったので
ライト・タックルによる 
ラインの変化を見ながらの釣りの練習が出来ます。

しっかり何種類かの”偏光サングラス”をバッカンに入れてあります。

明日は夕方5時までは 私末永はメガネのスエナガにいません。

なお 下記の宣伝は勘弁して欲しいですね。
通販はお客様の迷惑になるから メガネのスエナガではやりません!!
・・・と書いてあるのに 通販の眼鏡屋の宣伝ですか?
通信販売でメガネを買うことはやめたほうがいいですよ!!


今度の日曜日は バス釣りです!

W.B.S.3rd プロトーナメント 桧原湖戦
出場します。

桧原湖ではスモール・マウス・バスを中心に釣るので
ルアーの大きさが全然違い 少し戸惑っています。
rig03.jpg

霞ヶ浦で通常使うラインは12ポンドを中心に使いますが
桧原湖では3ポンド・・・細すぎてうまく使えるか心配です。

フック・オモリ・ルアーの大きさが全て小さいのです。

リールもスピニング・オンリー
これはマダイ釣りの時に使い込んでいるので問題ないですが
霞ヶ浦の時はベイトオンリーです。

ロッドも柔らかいロッドになります。

全然違うタックルを使い釣る・・・面白いです!

ラインからフック・オモリ・ルアーを買い揃えないといけないので
またしても散財してしまいます。
昨年買った物がどこかにあると思うのですが・・・

でも準備をすると気も楽しいひと時です!

今日も楽しく仕事します!!