2012年一覧

本日大掃除で2012年が終了です!(12/29)

メガネのスエナガの2012年度営業も終了です!

今年は12月30日が日曜日ですので

少しだけ長いお正月休みに入ります!

2013年度は1月4日より通常営業を始めますので

よろしくお願いいたします!

2012年も色々な事がございましたが

皆様方の力をお借りして年を越す事が出来ました。

2013年も 嫌な事が少ない

いい事づくしのいい年になっていもらいたいです!!

 

今年もメガネのスエナガをご贔屓いただきまして

ありがとうございます!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

2012年12月29日 営業最終日

 


昨日の大原港は朝からひと騒動あったみたいです。(12/27)

事件は乗船終了のお昼頃に聞きました。

新幸丸さんのといめんの護岸地帯に係留してある

他の釣り船さんのお客様が一人で乗船しようと思って

足を滑らせて 海に落ちてお亡くなりになったみたいです。

ご冥福をお祈りいたします。

夜中の釣り船の船体は凍っていて滑るのです。

 

一応昨日の遅番も行ってきました。新幸丸さんです。

朝一番だけ 寒いと感じましたが、太陽が出てからは

問題ない寒さで、最後の頃には汗が出てきました。

しかし 釣果は寒く

マダイ8枚キントキ3枚 小さいイシダイ1 大きなアイナメ1

ベラ&ウマズラ多数でした。

大きい魚を狙っていたので 少し残念ですが 楽しめました!

帰りは首都高速が真っ赤でしたので、錦糸町から下道で帰り

2時間半ぐらい掛かり疲れました。

メガネのスエナガの前に車が止まるとお隣の”なるたけ”さんの店長が

見ていましたので 手招きをして マダイとキントキをさばいてもらいました。

今年一年大変お世話になった 土浦の御大に正月用の魚を

送ろうとしたのでした。 他の魚は”なるたけ”さんにプレゼントです。

2012年本日の営業で通常営業が終了です。

何か本当に月日の流れが速いですね!

2013年は1月4日から通常営業させていただきます。

休みの最中は大晦日にマダイ2日にヒラメに行く予定です。

天候が少し悪いみたいですが お休みの人はしっかり遊びましょう!

本日も楽しんでお仕事します!



明日も寒い中 ひとつテンヤマダイ釣りに行きます!(12/26)

本気の寒さになってきましたね!

しかし 寒くても遅番の時にはしっかり行きます!

明日も大原・新幸丸さんです!

先日の釣行で足りない”テンヤ”がありまして

テンヤ置き場を探索したら 一杯出てきました。

これから使うであろう8号&10号もありましたし

5号も同じようなカラーばかりですがありました。

まだ浅いポイントですから、5号を使います!

明日も寒そうですが、気合い入れて楽しんできます!

本日も楽しんでお仕事します!


お店でも”いい事”ありました。

誰でも知っている超大手の会社の会長さんが

補聴器をお買い求めにご来店いただきました。

きっかけはお嬢様のメガネをお作りになった時に

お嬢様から

”うちの父は耳が聞こえなくて私達家族が迷惑しているのに

 本人は聞こえているから補聴器なんかいらない!の一喝で終わるんです

 本人連れてくるから説得してもらえません・・・?のご相談がございました。

私は問題なくご来店していただけるようお願いしました。

そして会長ご本人様を連れてご来店いただいたのでした。

私のイメージと全然違う すごく腰の低い会長様で

私の話もよく聞いていただき 結局補聴器お買い上げ頂きました。

その時 奥様のメガネを2組 運転手のお孫さんの偏光サングラス2組

も買っていただきました。

とてもいいご家族で 私達一般庶民の話を聞いていただき

皆さん笑顔でお帰りになりました。

会長さんが補聴器を付けて 話し声が色々聞けて

素晴らしい笑顔でお帰りの車に乗り込んだ時は・・・快感でした!

素晴らしいお客様との出会いが 昨日ありました。

小回りのきく零細小売り店の強みですね!

本日も楽しんでお仕事します!


胃痛もなく ひとつテンヤマダイ釣り(12/23)

胃痛の具合も問題ない様にになりましたので

昨日も行ってきました!大原・新幸丸さんです!

家で出発の前にまずは

胃の周りに使い捨てカイロを山ほど貼ります。

当然背中にもです!

そして腹巻もしました!

大船長の駐車場に車を入れていると・・・

釣り友達の吉岡さんの姿がありビックリ!

久しぶりですね! 最近釣り業界の取材で全国を旅しているみたいです!

今の時期は本業が忙しくて釣りに頻繁に行けないみたいです!

朝は当然寒いですが 十分に防寒対策をしていますので

問題ないです!

釣りを始めると吉岡さんの単独場

一人でドンドン釣ります!

私は たまに釣れます!

大幅移動の際 デッキで寝ていましたが、昨日はお腹が全然痛くないです。

朝も胃に優しい朝食を食べて 良かった!

吉岡さんは先日杉本圭さんの偏光サングラスをお買い上げいただいたので

調子をお聞きしたら

”すごくいいです! スエナガさんで調整してもらいましたから 

掛けているのが気にならない掛け具合と乱暴に使っていても

全然問題ないですよ!・・・とのお答を頂きました!

(逆光ですので、うまくないですね)

良く似合っているし 良かったです!

釣果の方は マダイ7枚とウマズラ・ベラ多数で終了です。

そして帰宅 

夕飯は久しぶりに回るお寿司に行き 久しぶりに普通のご飯を

堪能して 十分寝ました。

本日も楽しんでお仕事します!


お腹の調子もいいので マダイ釣りに行きます!(12/22)

お腹の具合も 大根おろしのおかげ?で普通に戻りつつあります。

・・・明日の休みを無駄に過ごしたくないので

明日も大原・新幸丸さんのお世話になります。

お腹に腹巻を巻いてホカロンを一杯貼り付けて楽しんできます。

当然途中リタイヤの場合もあります!無理はしません!!

私にストレスはないと思っていましたが、

胃痛の場合”ストレス”が原因の場合が多いそうなんです。

私にはストレス解消には”釣り”が一番だと思いますので楽しんできます!

(この話を釣り仲間のお医者さんにお話したら”釣りはストレスたまるんだよ!”と

 言われてしまいましたが・・・)

でも 家にいてゴロゴロしているのは嫌いなので

外に行ってきます!

体を気遣い 楽しんできます!

本日も楽しんでお仕事します!


ご心配を頂きありがたく思います。

私 内臓は健康でした。

体力だけは自信がありました。

ですがやはり歳には勝てないのですね!

いつも お腹が痛くてもその内治りましたのですが、

今回はなんか変な痛さが数日つづき 昨日の様に痛くなり

今まで経験したことがないので”オロオロ”している自分にビックリしました。

やはり一番の原因は”夜中にお餅を5個食べた事”になりそうですが

生まれて初めて”胃カメラ”をしてもらい

胃の中に腫瘍類はなく 意外ときれいで

全体に白い内壁が気になるとの判断でした。

胃の中が白くなる原因は 胃酸が多く出過ぎている事だだそうです。

結果は”胃酸過多” いいお薬を出していただきました。

店に帰って インターネットで”胃酸過多”調べました。

落ちてしまった消化力を補うために胃酸を大量に分泌しているのが胃酸過多という状態です。・・・

消化の悪いお餅を夜中に大量に食べればそれが原因で胃酸が一杯出たのですね

そして 胃腸が変な時には”大根オロシ”がいい事も見つけました。

(大根オロシは二日酔いの時にもいいみたいです!)

昨日の晩から今日の朝まで食べ物は

”雑炊&大根オロシ”だけです。

今は少しだけお腹変ですが 仕事は十分できます!

本日も楽しんでお仕事します!

 


ダウンしました。

朝重たいゴミを何回も運び出し
途中からまたお腹が痛くなり
設置終了後動けなくなりました。
またいつものお医者さんに駆け込むと
【胃カメラやりましょう】の一言で
やってきました。
【以外と綺麗だね】
胃の中のスジを指摘されて
胃の中が真っ白だそうです。
胃酸過多かな?
この前の薬の五倍ぐらい強力な薬出すから
二日間様子みてください。
ダメだったら大きな病院紹介するから…
30分たったらなに食べてもいいから 少し静養してください!
終了
まだ帰れないけど
もう少したったら家に帰り寝ます!
ご心配おかけします。
気持ち悪いですけど
キレイな胃の中の写真です。

20121220-161203.jpg


工事の人の朝は早いんです!(12/20)

今店に工事関係者の方がご来店

今からメガネのスエナガの廃棄物を出しますので

更新は後からします。

少しお待ちください!

店の倉庫も一新します!