2012年09月一覧

明日の大会は中止になりました。

明日は釣り仲間主催の”よりとも・カップ”に行く予定でした。

でもあいにくの台風が日本列島直撃みたいなので

新幸丸船長さんの事前判断により 出港中止に決まりましたので

明日はフリーになりました。

ほとんどの休日に釣りに行きます。

身の回りの物を何も買っていないので

お買物でもと思いましたが・・・

一人で行って来る予定です。

お店用のネクタイ 寒い時期に着るアンダーアーマー

釣り用の長靴・・・etc

買いたい物が一杯なのです。

阿見のアウトレットがいいかな? 

荒天だから人もいないと思いますしね!

急にぽっかり空いた休日

釣りの事しか頭の中にない私には 時間をつぶすのに一苦労です。

アウトレットの中にいるだけでも色々考えさせられるサービスがあるますので

刺激を求めて

明日は体を使わないで 頭を使う様にしようと思っています!

本日も楽しくお仕事します!


いつの間に季節は進んでいきますね!

少し前までは”暑いですね!”がお客様への第一声でしたが

今は”変な天気ですね!”になっています。

いつの間にか秋になりましたね!

秋の季節で一番の厄介物は“台風”

今も日本列島に厄介者二人組が襲おうとしていますね。

被害がなければいいのですが

利根川水系のダムの貯水量が上がってくれればいいですね。

釣りに対してこの厄介物はいい事もありますし悪い事もあるのです。

当然台風の中釣行に行く事は御法度なのですが、

台風の前と過ぎた後はいい事が案外とあるのです。

去年の6月台風直撃の一日前の大会では

いい事が起きました。

オデコ会だったのですが、

6キロオーバーもマダイが船中4枚

3枚の合計13キロオーバーのとんでもない釣れ釣れの大会になりました。

バスの方も ボートが出せれば いい結果が出た事が何回もあります。

しかし 海の釣りでは船長の的確な判断をしてくだりますが

バスの場合は 自分で判断しないといけませんので

絶対に無理はいけません! やめる勇気をしっかり持って行動してください!

今台風二人組がいますが、日曜日のマダイの大会はどうなるのでしょうか?

新幸丸さんの船長の判断にお任せなのですが、

海に出たいですね!

参加表明をしていますので、準備をしっかりして行ける用意だけはしっかりします!

本日も楽しんでお仕事します!

 


本日はしっかり仕事です!

超久しぶりに釣り仲間の後輩から

披露宴の御招待状を頂きました。

そして二次会の招待状も・・・

返信はがきにはしっかりこんな事が書いてあるのですね。

食べ物のアレルギーはないので、”なし”と書きそうになりましたが

梨はダメなのかと思われてしまいそうなので ”ないです”と書きました。

チャー坊くん当日楽しみましょう!

本日発売のBasserという月刊誌に先日4位になった時の写真が出ています。

本屋さんで見てみてください!

昨日久しぶりに”午前様”をしてしまいました。

楽しい飲み会でしたので 二日酔いはないのですが 眠いです。

ですから、文がメチャクチャなのです。

気合い入れて

本日もお仕事楽しみます

 

 


一応メガネ屋ですので、メガネ修理の事です。

お客さまがメガネをお尻で踏んでしまったのとお持ちになったメガネです。

メガネのロー付け部分が取れています。

メガネにはパーツが一杯あり 各部品をロー付けして

メガネを作る事が常識になっています。

付けてある部分が取れてしまう事はほとんどないのですが

他の力が加わると上の写真の様に溶接部分が取れてしまう事もあります。

でもメガネのスエナガでは 外部にメガネの修理専門の職人さんがいますので

10日前後お時間を頂ければ修理できます。

しかし ロー付けする場合には金属に熱を加えないといけないので

メッキが少し変色します。

メッキの変色が嫌な場合ですと ロー付けの後に再メッキする事も可能なのですが

この場合お時間が1カ月以上掛かります。

注意事項

このメガネは当店でお買い上げの商品ですので

修理対応が絶対に出来るのですが、

出所のわからないフレームですと、どの様な金属を使っているかわからないものもあるので、  対応できない場合があります。

踏んでしまい壊れたメガネでも 修理が出来る場合があります。

どうぞご相談ください!

今日も楽しんでお仕事します!


メールが変です!

メールのサービスはレンズ・メーカー・ホヤさんに頼んでいますが・・・

何かわからないのですが設定をし直さないといけないみたいです!

しかし 私には意味不明の”言葉”が並んだ以前のメールや

指示のあるホームページを開いてみても

何をしていいかが全くわかりません。

・・・と言う事で 今メガネのスエナガや私のパソコンにメールを頂いても

開く事が出来ないので 返信できません。

申し訳ないですが よろしくお願いいたします!

きっと本日中にホヤさんの誰かが来ていただいて

設定のし直しをしてくだると思います。

パソコンに関しては 訳がわからない事だらけなので

”他力本願”を貫いています。

助けていただいているお友達の皆さん見捨てないでくださいね!

何かわからないですがきっとパソコンとにらめっこの一日になりそうですが

楽しんでお仕事します!


昨日は長い一日でした。

朝3時出発してマルト・ボートさんに。

4時半前に到着 5時にはボートを出していました。

桜川をやるつもりですが・・・

”桜川は凄いニゴリが入ってるよ”マルトのおじさんに告げられました。

問題ないです! 桜川に向かいます。

お告げの通り どろニゴリです。

しかも朝から凄い雨です。

海用の本気の雨具を着ましたので問題はないのですが、寒いですね。

ボートを上流に向けます。

橋脚を丁寧に狙いますが、何もないです。

その後 W.B.S.の試合の時にいい魚が釣れた所に到着

同じようにルアーを動かしていると”ゴン”全く同じようなアタリです。

やりとりも同じような感じでしたので いいバスだと思い慎重にやりとりをしていたら

魚が見えました。 キャットです。しかもデカイ!

魚が解れば強引にやりとりしているとバレマシタ・・・

ヌルヌル着きのフックが伸ばされています。

しょうがないですね。

次のポイントでも 小さなキャット 次も・・・

結局3匹のキャット・フイッシュを釣り 終了次の予定に向かいます。

土浦新港のすぐそばに日帰り温泉の”湯楽の里”があるので

冷え切った体を温めます。 そして全身マッサージを受けて

お昼前に送別会バーベキューの開催される阿見に向かいます。

料理人の御大吉田幸二さんが焼く料理はおいしいです!

私も木曜日の獲物を隣の”なるたけ”さんに頼んで料理してもらいました。

塩焼きサイズのマダイは ”マダイの酒蒸し”になり

マダイのサクはお刺身になりました。

皆さんに大好評を頂きました。

その後も 豚・鶏・ トウモロコシの炭火焼 ジャガイモの蒸かした物

サラダ各種 さんまの炭火焼 ピザなどが出てきてお腹いっぱい!

九州に転勤の為5年ぐらいは帰れない”ナベアキくん”を囲んで

大変楽しい会になりました!

バーベキューは皆さんお手の物 仕事が皆さん早いし

後片付けも早く 料理を乗せたお皿は一度ふきんで拭いてから

洗います。

そして皆さんで 楽しい語らいの場面です。

楽しいお話に華が咲き 夜8時にお開き

家に帰ったのは夜9時半過ぎ

10時過ぎから爆睡に入れましたが

約20時間起きていたのですね。

楽しい事があるから 仕事もがんばれます!

本日も楽しんでお仕事します!


明日は霞ヶ浦に・・・

釣り仲間が九州転勤の為 しばしお別れバーベキュー会に参加します。

霞ヶ浦に行くんですからロッドを積んでいかない訳はないですね。

桜川の復習に行く予定です。

そう言えば この前のオデコ会の例会の記事が

週刊釣場速報さんの紙面に出ています。関東版です。

取材してくださった”二郎さん”は共通の釣り仲間もいるので

Facebookのお友達ですが、この時新幸丸さんの船上で初対面でした。

凄く感じの良い人でしたし 

紙面を見て皆さんに配慮した構成と文感心させられました。

またしても釣り仲間の輪が広がりました。

優勝は霞ヶ浦で昔良く見た 下妻さん

写真をよーく見ていると 昔霞ヶ浦で良く見たお顔が一杯出ています。

皆さん釣りが大好きのジェントルマンばかりのいい集団です!

本日もメガネのスエナガ営業しています!

楽しんでお仕事します!

 


昨日の遅番は 大原に・・・

ひとつテンヤ・マダイ釣りに行きました。

朝は肌寒くて Tシャツだけの人は”寒い・寒い”を連発していました。

海上は 少しだけ風が強くて ウネリも入り釣りはしにくかったですが、

平日の新幸丸さんは釣り人も少なく7名でしたので十分楽しめました。

あまり大物は釣れませんでしたけれども

船長も”中ダイ”と間違えた元気な引きで私もドキドキした

イシガレイのまあまあのサイズが釣れるし

お約束の大きなウマズラも

そして本命マダイは5枚釣れました。

二人分の釣果ですので マダイは10枚以上いますね・・・

帰りの高速も案外とスムーズで 2時前にメガネのスエナガ前に到着。

お隣の”なるたけ”さんの店長がすぐに出てきてクーラーを覗き込みました。

悪いけどマダイだけ”塩焼き”仕様にさばいてくれますか?

後の魚はプレゼントしますから・・・

問題ないですよ!

土曜の夜まで店の大型冷蔵庫で熟成させてい頂きます。

そして ランチは”なるたけ”さん

いつもおいしいです!

本日も楽しくお仕事します!

ちなみに明日の”秋分の日”は祭日ですが

お店は営業します!



明日は遅番です。

久しぶり?にひとつテンヤ・マダイ釣りに行きます!

釣れない霞ヶ浦で我慢の釣りをしていましたので

大原の海で楽しんできます!

もちろん新幸丸さんのお世話になります!

数が釣れるいい季節ですから 我慢の釣りではなく

アタリを楽しめる釣り本気で楽しみです!

準備は昨日万全にしました。

東京地方では本日は朝から雨がだいぶ降りました。

季節の変わり目ですのでより一層期待が膨らみます!!

こんなのが釣りたいですね!

本日も楽しくお仕事します!