2012年11月一覧

ひとつテンヤ・マダイ釣りは楽しい!!

昨日の遅番にはしっかり行ってきました!

大原・新幸丸さんです!

昨日はガラガラでした。 6名の乗船です。

左右3人ずつで 私は右胴の間に一人です!

大船長宅に到着した時点で

風はあるんですが、南系の風みたいで全然寒くありません。

少しだけ走るみたいなので キャビンで大の字になり朝寝しっかりできました

満月のおかげで いつもより明るかったのですが

まだラインが見えないので 案外とのんびりしていたら

皆さんドンドン魚を釣ります。

明るくなりしっかりラインが確認できてから私は始動開始です。

アタリが本当に多いです。

朝8時半あたりに 9枚 もうすぐツヌケです。

たまたま 船長が私の隣に立っていてお話をしていた時

アタリがありしっかりアワセが出来たのですが、動きません。

あーーー根掛かりかな?と思った瞬間ラインがほんの少しだけ動いたのです!

(偏光サングラスを掛けているとこの時のラインの変化が良くわかるのです!!)

いえいえ魚ですね! 

魚との戦闘状態に入りました!

ラインがジージーリールから出て行きます

船長は 青物かな?とか言っていますが

私はマダイだと信じて やりとりします。

ラインが出たり巻けたり 重くなったり 色々魚君は暴れます。

途中から船長は この走り方は青物ではなく 中ダイぐらいか?とか言っています。

大ダイだといいのになーと思いながらがんばります。

後ラインが20メーターぐらいになってきました。

残り10メーターを切ると ドキドキします。

魚が見えました!

船長が マダイだ!しかもデカイよ!の

声と同時に大きなタモの中に入れてくれました!

その瞬間 いつの間にか後ろにいた若船長と”ハイ・タッチ”

久しぶりの大ダイです。

記念撮影を終えて 

右舷オオトモのお客さんとオオミヨシのお客様にお礼を速攻で言います。

私のリールの悲鳴を聞いておふたりとも

すぐに仕掛けをあげて見ていてくだいましたので 当然ですね!

その後ニコニコ顔で釣りを続けて マダイ15枚で終了。

大変楽しい一日でした!

本日もまだニコニコ顔でお仕事楽しみます!

 



明日はひとつテンヤ・マダイ釣りです!

明日は遅番なので当然新幸丸さんに行きます!

最近塩焼きサイズのマダイしか釣っていないので

少しでも大きな魚が釣りたいです!

準備は前回と同じなのでそのまま問題ないです!

今回は防寒具が最重要課題です!

足元からひとつひとつ確認しながら

総動員します。

楽しんできます!

何か知らないですが、この2・3日お店も忙しいんです。

偏光サングラスのお客様も多くご来店いただいています!

昨日も釣り仲間の堤さんが普通のメガネとコンタクトレンズを

お買い上げいただきました!

釣りをしていなかったら絶対に知り合えないぐらい遠方から

わざわざご来店いただきました!

昨日は飲み会でしたので 少し眠いですが

楽しんでお仕事します!


いい商品が入荷です!

seeooという メガネ

携帯用の老眼鏡です。

小さいですのでこんな感じになって 色々な所に入ります。 

私みたいに近視の人はメガネを取るとどんな小さい文字でも

見えるのですが、目のいい人はだんだん近くの物が見にくくなるんです。

しょうがない事なのですが、最後の手段としてこれがあると

案外と見えます!

フレームカラーも

入れ物のカラーも色々あって 面白いと思います!

ちなみにメガネのスエナガ価格は ¥9,800です。

久しぶりに眼鏡屋のブログみたいになりましたね・・・

本日も楽しんでお仕事します!


昨日はチャー坊の結婚式出席!

釣りの仲間&後輩のチャー坊君の結婚式&披露宴&二次会に

ご招待を頂き参加してきました!

結婚式の会場は”表参道”原宿で降りて徒歩で行きました。

竹下通りは大混雑この様な道を歩く自信がないので

少し大回りして現地に向かいます!

少しだけ早目に行き 吉田幸二さんご夫婦と一緒に会場近くにある

私の兄貴のお店グッドウイルに顔を出します。

その後会場に行き

結婚式&披露宴を無事に乗り越え

2次会に・・・

表参道~赤坂まではチャーターの大型バスに乗り移動

たくさんの釣り仲間が駆けつけて楽しい会になりました。

そして 二次会に来た村川さんご夫婦と共に3次会に

今年の村川君の健闘をお祝いして来年の事を色々話せました!

朝11時から夜中0時付近まで都会で過ごし

人の多さにめげながら 目白に帰り速攻就寝

疲れたけれども色々あって楽しい一日になりました!

本日も楽しくお仕事します!


昨日もひとつ・テンヤ・マダイ釣りです!

昨日はおでこ会の月例会でした。

宿はいつもの新幸丸さん

朝大船長宅に到着した時の夜空は

星が一杯で 天気予報が外れる事を祈りました。

皆さんやる気満々で 船上は熱気ムンムンです。

予想と反して いつものポイントに到着

まだ暗いので何も見えません。

案外と冷たい北風があり 波があります。

明るくなってきたらポチポチ魚が釣れ出しました。

ヒデさんは 朝一でいい大ダイ釣りました。

そしてしばらくしたら 雨がポツポツ降ってきました。

魚は本当にたまに釣れる感じです。

私も案外と早い時点で3枚のリミット・メイク出来たのです。

こうなれば大きい魚に狙いを絞ります。

水深30メーター前後の水深ですので

皆様 5号以下のテンヤを使っていると思いますので

私はあえて 重いテンヤを使い 皆さんと違う事をしました。

・・・しかし 釣れてくる魚は 小さいです。

結局合計7枚のマダイを釣りましたが

魚が小さくて ダメでした。

優勝は宮本英彦さん おめでとうございます!

そして表彰式終了と同時に帰宅です!

無事に4時過ぎに目白に着き

5時少し過ぎにメガネのスエナガの店頭に立ちました。

そして睡眠をしっかり取って 

本日も楽しくお仕事します!!

追伸 本日夕方5時半から放送される

ザ・フィッシングに釣り仲間の赤羽修弥さんが出ます。

関東地方にお住まいの方々 見てください!

追伸2 明日は釣りの後輩の結婚式ですので

釣りはお休みですが 釣り仲間が一杯出席の予定ですので

釣り談義を楽しんできます!


メガネのスエナガにいます!

北風強風&朝7時ごろから雨10時ごろから本気の雨

一日辛くて楽しかったです!

大会の結果は箸にも棒にも引っ掛かりませんでした!

寒いですね!


明日の祭日は遅番です。

明日は宮本英彦さんと楽しい仲間たちの会”おでこ会”の例会が

大原・新幸丸さんで開催なのです。

日程があったマダイ釣りの時だけ出場します。

最近マダイの数は釣れていますけれども

大きいのが釣れていない感じです。

新幸丸の船長さんは 乗船者の顔を見てポイントを決める事が

多いのでそして私を除いて ”おでこ会”のメンバーはうまい人ばかりなので

私の予想では 海底に障害物がガンガン入っている深めの

超難しいポイントに行くような気がします。

何かワクワクしています!

そして 店の暇な時に 新幸丸・オリジナル・テンヤに

こそこそ細工をしています。

本日も楽しんでお仕事します!

 

 


メガネ・フレームのご予約を頂きました。

オークリー・クロスリンクです。

一応すべてのカラーが入荷と同時に完売してしまい

再度各カラー2本ずつ注文を入れてあるのですが、

オークリーの在庫もなく 世界中から注文が殺到してしまい

出来上がり次第注文の早い順に送ってくださるみたいですが・・・

その後1本しか送ってもらえません。

しかもその1本も 値札を付ける前に売れてしまいました。

でもこの様に売れているフレームは久しぶりです。

眼鏡屋さんのお友達の所でも商品が入ったらすぐに売れてしまうみたいです。

メガネ業界での”活性剤”になってくれるといいのですが・・・

 

でも12月には総選挙がありますね。

選挙のある月には小売業の売り上げがいつも悪いんです!

しかも突然の選挙なので・・・

選挙の日時が決まってる場合には 

その時の政府が色々な手を使い“景気”がいい様に感じられるように

市場を誘導して 少しだけ”景気”がいい様な感じになるのですが

今回は無理ですし、国民不在の政権では全く無理ですね!

オークリー・クロスリンクが早めにメガネのスエナガに到着してほしいです!

本日も楽しくお仕事します!


やはり 大原は午前船がいいです。

日曜日は午後船に乗りましたので

当日の朝11時に新幸丸さん大船長宅に集合なのです。

遅刻が嫌いなので 1時間以上余裕を見て8時前に目白出発

いつもは護国寺から首都高に乗るのですが

渋滞情報を調べると 両国まで渋滞しています。

下道で錦糸町まで行く事にします。

続いて首都高・京葉道を乗り継いで進むと

今度は穴川インターあたりから事故渋滞 下道わかりませんので

流れに任せます。

その後は順調に進み 大船長宅に11時5分前に到着。

夜中なら1時間半の所3時間かかりました。

釣りが終わりサクサク帰りますが、出発前に渋滞情報を見ると

千葉東ジャンクションアタリが渋滞していて 首都高はマッカッカ

日曜日の夕方ですからしょうがないですね。

首都高に入ってからは下道がガラガラなので問題ないですが

千葉東ジャンクションアタリをどうするか考えながら車を進めます。

だんだん渋滞ポンントに近づきます。

交通情報からは 穴川付近の事故渋滞で 通過に1時間半掛かりますの

無情な情報が入ります。

ジャンクションの入口付近は2車線の道路が1車線になるので

渋滞がいつもある所です。

普通に走っていると 前の方から”ドカーン”と大音響が!

すかさず 車線を変えて走ると 渋滞の最後尾の車にオカマ掘ったみたいです。

ぶつけた車はほとんど前の部分が全損ですね。

もう駄目です!

疲れた体で1時間半の渋滞を抜けられないだろうと

チャレンジしました。

カーナビで高速道路を走らないルートを検索

京葉道を少しだけ木更津方面に行くルートが出ました。

千葉県の下道は混んでいるのかな?の不安がありましたが

案外とスムーズにそして カーナビ君が裏道を指示してくれたので

千葉北インターまで全然渋滞なく進めてくれました。

それからは 順調に進みましたが 今度は首都高ほとんどすべて渋滞ですね。

錦糸町で降りて下道を走ります。

日曜日の夕方下道はガラガラ

サクサク進み2時間ちょっとで目白に着きました。

行き・帰りの車運転時間5時間 疲れますね。

やはり大原に釣りに行く時は午前船に決めました!!!

本日も楽しんでお仕事します!