2013年01月一覧


明日は遅番なので・・・(1/30)

釣りに行こうと思っています!

いつもの大原・新幸丸さんです。

先週はインフルで行けなかったし

今度の日曜日は中学校の同期会で釣りに行けないのです。

二週間も釣りに行けなかったら、つまらないですので・・・

元気を出すには釣りに行く事ですよね!

内科の先生のおっしゃる”5日間は人となるだけ会わない様に!”

を過ぎましたので、 問題ないと思います!

私の体的には 全然問題ないです!

本日も楽しんでお仕事します!


始まりはこれからでした・・・(1/29)

先週の中ごろ鼻水がひどいので行きつけの内科医さんに行きました。

熱も待合室で測ると7度2分 普通の風邪だと思っていました。

いつもの先生の問診を受けながら

”一応インフルエンザが流行っているから検査しましょうか?

鼻の奥の粘膜取るから少し痛いけど・・・

”やりましょう!と検査しました。 今となれば検査しといて良かったですが。

待合室で結果を待っていると 看護婦さんが

”マスクしていてくださいね”とマスクを渡されたので嫌な予感がしました。

”インフルエンザですね。

”一応5日は自宅待機ですので、他の人にうつさない様にしてください!

わかりました! 

色々とインターネットで調べたら 

やはり熱の上がらないタイプのインフルあるのですね。

後考えられるのは 

本当の初期の段階で薬を飲んだので

熱が上がらなかった可能性もあるようです。

やはり病気は早期発見が一番だと今回思いました!

高熱が出ると辛いですもんね!

風邪の症状がある時には 速攻お医者様に行って

少し痛いですけれどもインフルの検査しましょう。

その方が熱が上がらなくて 周りの人達にも迷惑掛けないと思います。

5日を過ぎましたので 本日より店に本格復帰します。

本日も楽しんでお仕事します!


マスク&メガネの人は困りますね。でもいいのがありますよ!(1/28)

ここ何日間か私自身 マスクをしてメガネを掛けた生活をしないといけないのですが

メガネがすぐに曇って嫌な感じで過ごしていました。

しかし この”メガネ曇り止め”を使った瞬間から一日問題なくなりました。

まずはジェル状の液体を米粒ぐらいレンズ面に乗せます。

続いてその液体を左右のレンズ面に指先で伸ばしていきます。

当然前面も後面にもです。

その後 テッシュペーパーでレンズ面をきれいにします。

これで完成です。

この時にレンズクリーナーのクロスで拭くと

レンズ面に付けた曇り止めをきれいにし過ぎるので

テッシュがいいと思います。

以前のこの類の商品はつけてから1時間ぐらいで効力がなくなりましたが

この商品は1日十分効力を発揮しました(私の場合です)

とてもいい品物です!ちなみにお値段は¥500です。

自分が使ってその効力のすごさを再確認しました。

本日は裏の事務所でこそこそと事務仕事楽しみます!


インフルエンザ 気を付けましょう!

えーと私インフルエンザにかかってしまいました。
熱は7度前半なのですが
検査の結果です。
お店と家族に迷惑をかけますが
隔離部屋で寝ています。
しばらくメガネのスエナガの店頭に立てません。

皆様も気を付けてください!

と言う事で 楽しんで静養します!

20130126-153650.jpg


昨日愛機(ステラ)が帰ってきました(1/25)

買ってから1年ぐらい経ちましたひとつテンヤ用の

シマノ・ステラの巻き心地が悪くなったので

知り合いの釣り道具屋さん(吉祥寺・クイッジ)さんの

店長に釣り友達に持って行ったもらいました。

彼は昔 池袋の系列店の店長だったので

ツーカーの仲なのです。

彼は本当に面倒見のいい人で

私の要望をほとんど叶えてくれます。

速攻電話がありました。

”潮ガミしているみたいなので

私が一応分解して油さしますので

使ってみて 次に問題があった時に

メーカーに出しましょう。

きっと出すといい値段取られますよ。”

全く問題ないのでお頼みしました。

そして 巻き心地満点の”ステラ”が昨日帰ってきたのです。

やはり頼れる釣り友達がいるといいですね!

日曜日に間に合いました!

本日も楽しくお仕事します!


連日の新年会です!(1/24)

今日の夜は 高校の剣道部の同期の方々と

新年会です!

いつもは柔道部の方々も来るのですが

他に新年会があるみたいで欠席みたいです!

彼らは自分の子供にも剣道をやらせて 道場に足を運んでいる内に

自分も剣道をはじめてしまい 皆さん6段一人だけ7段の猛者がいます。

私は大学までは剣道していましたが、

卒業と同時に一切やめました。

趣味はひとつしか持てませんので・・・

ですから 皆さんの剣道についてのお話には全然付いていけません。

でも30数年前に同じ釜の飯を食いながら剣道に励んでいた頃からの

友人ですので 一緒にいるだけで楽しいんです。

きっとまた昔話に華が咲く事でしょう!

武道家はお酒を浴びるように飲みますので

私のペースで今日はいきます!!

本日も楽しんでお仕事します!


最近良く出るお隣の”なるたけ”さんのご紹介(1/23)

メガネのスエナガのお隣 

住所は同じ東京都新宿区下落合3-17-32に

ございます”なるたけ”さんは本当においしい料理を出してくれます!

私が毎週 釣りの帰りに店前に車を止めて後片付けをしている時に

前店長が”いつも釣りですね!何釣りに行くのですか?”が

最初の会話でしたけれども 

それから本当に親しくお付き合いをさせてもらっています!

板前さんもすごくいい人で 毎回の私の要望をしっかり聞いていただき

釣りに行った後も食べる事で大助かりしています。

ヒラメの唐揚げを筆頭に 自分では出来ない料理がたくさん食べれます。

店員の人達も大変親しみやすいし

板前さんの腕は抜群!

おいしい少し凝った料理を出してくれます!

ランチも営業しています!

目白にいらっしゃる時には 少しだけ贅沢においしい物を食べるには

ここがお勧めです!!

本日も楽しんでお仕事します!


20の日は釣りのない休日でした。・・2(1.22)

お昼頃 私の車を駐車場に入れて

店の前まで自転車でたどり着いたら

お腹がすいてきました!

思えば 朝から何も食べないで緊張だけを頼りに行動していました。

もちろん ランチはお隣の”なるたけ”さんです。

この日のランチの中から味噌角煮定食をチョイスしました。

オマケまで付けてくれました。

豚の角煮定食のお肉も満載で 完食後はお腹一杯

速攻お昼寝です!

その後眼が覚めたのが夕方5時

さんに頼んでヒラメ釣りに連れて行ってもらった息子も

帰っているみたいで ヒラメは3枚釣れたみたいです。

それを持って お隣”なるたけ”さんに行き

””1枚は刺身用にサクに切ってください。

そして一番小さい魚を”ヒラメのから揚げ”で食べたいのですが・・・

当然後でお店に来ますから!””と無理な頼みごとをしましたが

店長さんと板さんは”全然問題ないですよ! 後でお待ちしています!”と

引き受けてくれました!

ディナーは おいしいお魚尽くし 

ヒラメのから揚げ とんでもない おいしさでした!

無事に何もない休日でしたが、

何もない大切さが身にしみました!

本日も楽しんでお仕事します!


昨日は久しぶりに釣りのない休日でした。(1/21)

朝 5時過ぎ 高校の同級生

岩瀬自動車整備工場社長の岩瀬君をお迎えに行き

芦ノ湖湖畔に雪の為放置してしまった車の救出に行きました。

仙石谷方面なので 東名高速 御殿場インターまで車を走らせます。

久しぶりに通りますので ゆっくり安全運転です。

そしてニジマス管理釣り場”東山湖”の脇を通り

乙女道路を進んでいきます。

山道に入ってきたので30キロで走ります。

道路がぬれていて 凍っている個所もありそうなので

ゆっくり本気の安全運転です。

何台も後ろを走る”スタットレス・タイヤ”の車に道を譲り

30キロ以上は出しません。

ひとつトンネルを超えたら 今度は下り道 

道路がぬれていますので 下り坂はより一層怖いです。

少し走ると 太陽の光を存分に受ける道路になってきて

道路も乾いてきているので少し安心。太陽の恩恵を受けました。

そして ついに約6日間放置の車にたどり着きました。

屋根やボンネットは雪が一杯乗っています。

こんな感じです。

ガラスも凍りついていますし

運転席のドアは凍りついていて開きません。

助手席のドアが開いたので、そこから入り エンジンを掛けます。

”掛かってくれ!” 一発で掛かりました。 一安心です。

自動車修理工場の社長さんの岩瀬さんは

最悪の事態を考えて 大型のジャッキ・新品バッテリーシャベル

ブースターケーブル・けん引ロープその他を準備していましたが

使ったのはシャベルだけでした。

空き地に置いてあった車の周りの雪をどかしていきます。

若い息子ががんばりました!

そしてフロント・ガラスが車の暖房で溶けだしてから

すぐ近くのコンビニ駐車場に移動します。

そこでまたしても放置して 色々な所の安全確認を岩瀬君がしてくれます。

自動車関係者がいてくれて 本当に助かりました。

私の車は四輪駆動の”プラド”ですが、

放置車は”セドリック”運転するのが少し怖いので

コンビニでお買い物しながら 20分ぐらい温めます。

帰り道の方向に一杯車が通っていきますので

道路も温まってくれた事でしょう。

帰りも山道では30キロの安全運転 エンジンブレーキを酷使して

御殿場インターの近くにやっとたどり着きました。

今回の事件で新しく買った”タイヤ・チェーン”は使わないで

一件落着でした!

そして岩瀬さんをお家にお届けして目白に付いたのは

お昼の12時前でした。

つづく

気持ちの余裕が出来て

富士山を撮りましたが、前のマンションが邪魔してますね。

本日も楽しんでお仕事します!