2013年01月08日一覧

新年2日は初釣りに行きました!(1/8)

2013年の初釣りは 鹿島・不動丸さんヒラメ釣りに行きました。

昔から”ヒラメ釣り”行きましょう!のお誘いを多く受けていましたが、

新しい釣り物を始めると 専用のロッドやリール・小物を買わないといけなくなるので

少しだけ尻込みしていましたが、最近すごく親しくお付き合いさせていただいている

さんから”専用ロッドやリールはいりません。バス用の物で十分です”

”小物も私がすべて用意しますので、バス用のロッド&リールだけ用意してください!”と

誘われたので、行ったのでした!

一応 色々な釣り仲間に相談したのですが、 

ロッドは大きめのバイブレーション(ルアーの種類です)が引ける物が最適で

リールは何でもいいみたいです。

すべて用意して 2日に鹿島港に向かいます。

潮来インターで降りて 

公道を走っていくと”鰐川”とか”掘割川”とかいつも北浦でバス釣りを

している河川名が一杯信号に出ていて 北浦とすごく近い事を再確認しました。

釣りの方は 全く初めての体験でしたので、さんの指示通り やります。

朝のうちは風もなくすごく釣りがしやすかったですね!

1枚目は何かわからないうちに ハリ掛かりしていて 

2キロオーバーのヒラメが釣れてしまいました。

バス用のロッドだと イワシが元気に泳ぎ回るのがすべてわかってしまい 

いつでも前アタリみたいでしたので アタリが全然わからなかったです。

その後 お隣のさんに色々アドバイスを頂き 

イワシの通常の動きと違う動きをしだした時が前アタリなのだとわかりました。

何回かの前アタリらしき動きを経験して そしてアワセを失敗して

経験値が少しだけ上がり 2枚目が釣れました。これは1キロオーバーでした。

何か気持ちに余裕が出来て 釣れそうな感じになってきたら

強風が吹きだしました。

(この日は風の為に出船中止が一杯あったみたいです)

波も高くなり 釣りが思い切りしにくくなりましたが

自分のイメージ通りのイワシの動きを読み切り

やっと釣れてた!ではなくヒラメ釣りました!

結局 3名でヒラメが8枚 初めてが2人ですから 上々だと思います。

鹿島・不動丸さんのお世話になったのですが、船長さんもすごく親切で

”おとうさん すて糸が長すぎだよ”とか 色々アドバイスを頂き いい船宿さんでした。

結局私はヒラメ釣り初体験で3枚ヒラメ釣れました! 

何か凪ぎの時にもう一回行きたくなりましたので

またしても堤さんにお願いして 次回を計画してしまいました!

本日も楽しんでお仕事します!