2013年02月一覧


再度投稿です!本山さんから偏光サングラスが送ってきました!(2/27)

先日の日曜日夜7時から放送の『ほこ×たて』の

放送に出演そして勝利した 本山博之さんから

もう20数年前にお作りしてご愛用していただいた

偏光サングラスが3点送られてきました。

『ほこ×たて』出演記念に メガネのスエナガのお客様に

プレゼントしてくださいのお手紙と一緒でした。

サイン入りの3本入りのメガネケースと度なしの偏光サングラス

サイン入りのケースと偏光サングラス

サイン入りのメガネのスエナガメガネ拭きと偏光サングラス

合計3点

3月1日から 偏光サングラスをお買い上げのお客様の

先着3名様に 差し上げます。

3月1日は朝10時から開店いたします。

 

そう言えば 明日は遅番です。

 

先日大大大マダイ8.4キロが釣れた

上州屋市原店の明石店長 おめでとうございます!

新幸丸さんにまた行ってきます!

本日も楽しんでお仕事します!


散財の日々です。(2/26)

先日の親子ワン・ツゥー・フィニッシュ記念で

いつの間にか ライト・ヒラメ用のロッドを買う事になりました。

今年はヒラメが好調で 

完璧初めての私でさえ 2キロ・オーバーの魚なんかも釣れてしまうのです。

そして 3月3日には 大原漁港において開催される”ヒラメ釣り大会”に

出る事も 何かわからないですか決まっています。

今までのヒラメ釣りには さんのご指導で”おんぶにだっこ”状態で

ロッドはバス用のロッド後はすべて堤さんに用意してもらったのです。

ヒラメの大会でもそのロッドで挑もうと思っていたのですが

調子に乗って ロッド買ってしまいました。

宮本さんやさんのご提案で 上記のロッドお買い上げです。

リールは昔どこかのバス・トーナメントで上位入賞時の賞品でもらった

リョーガが眠っていた事を思い出し 昨日PEラインを巻きました。

そして本日の夜 ヒラメの仕掛けを買いに行く予定です。

海の釣りはほとんど魚種によって ロッド&リールが異なります。

やはりやり始めるんだったら いい道具を使わないと

”安物買いの銭失い”の可能性が”大”ですので・・・と言う事は

懐が思いっきり寒くなりつつあります。

本日も楽しんでお仕事します!


昨日の試合は準優勝でした。(2/25)

昨日は、宮本英彦さん率いる”おでこ会”の例会でした。

本当はこの日 昔から釣りに行きたいと言っていた

メガネの卸やさんの営業さんと行く予定で新幸丸さんを予約していたのです。

ですから特例として営業さんも一緒でした。

朝4時に新幸丸さん母屋に集合しました。

ここでは和気あいあいのお話をしているのですが、

席順の抽選を経て 

新幸丸さんに乗ったとたんに皆様の眼の色が変わっていきます。

抽選の結果私と営業さんは右ミヨシ1番と2番となり いい席順になりました。

朝は風も波も潮の流れもほとんどなく 釣りが出来ましたが

いかんせん”アタリ”がありません。

しかし 船内ファースト・マダイは特例でOKの

初めての船釣りの営業の鳥丸さん 小さいですけどマダイはマダイです。

その後 私はカサゴを釣り 次はいい感じのアタリの後

マダイの”三段引き”を楽しみながら 案外といいサイズのマダイ

続けて少し小さなマダイと早々にリーチ

おでこ会は3枚のマダイの総重量で順位を決定します。

左ミヨシには息子がいたのですが、

いいサイズの中ダイを釣りあげ 釣果を伸ばしています。

若船長が徘徊していたので 後ろは釣れてる?の質問に

あまり芳しくないですよ。末永親子がいい線いっていますよ!でした。

鳥丸さんも九州で磯釣りに通っていたみたいで

釣りのセンスがあるみたいで 

マダイ・ホウボウ・ハタと順調に釣果を伸ばしています。

朝9時を回ったぐらいから 北寄りの強風が吹きだしました。

船の先頭にいますから すごい波をもろにくらいだして釣りがしにくいです。

大きな波に大きな釣り船の船首が突き刺さりそうになる事も数回あり

船釣り初めての鳥丸さんは 少し船酔いしたみたいです。

その後やっと3枚目のマダイが釣れて リミット・メイク出来ました。

波が凄過ぎて 母屋に帰ってからの検量になりました。

皆さん あまり釣れてないみたいです。

私と鳥丸さんは二人で これだけ釣れました。

鳥丸さんは少しサイズが良くなかったですね。

結局 息子が優勝! 私が準優勝でした。

大変楽しめました!

本日も楽しんでお仕事します!

 

 


明日は マダイの試合です!(2/23)

千葉・大原・新幸丸さんを仕立てて

宮本英彦さん率いる”おでこ会”の例会があるのです!

寒い中 釣り大好きな仲間達が14名前後集まり

大好きな試合です!

いい感じの海なら ハイスコアの季節ですが、

自然との闘いですから どうなるかわかりません!

久しぶりにお会いできる釣り仲間の皆様と

ワイワイ 本気の勝負 楽しんできます!

準備は万端 昨日完了しました。

集合時間は朝4時 目白を夜中2時前に出発の予定です!

こんなのが釣りたいです!

本日も楽しんでお仕事します!


バス・フィッシングに気持ちが動いています。(2/22)

もうすぐ3月ですね。

春になって暖かくなると

一番大好きなバス・トーナメントも開催されて

バス・フィッシングにも気持ちが動く季節になりました。

一応リールは 今まで使っていたベイト・リールを釣り友達にすべて

メンテナンスしていただき、新品同様になりますし

自分へのお誕生日プレゼントで充実出来ましたが

ロッドの方はここ5年ぐらいバス・ロッドを新しくしていないのです。

いい釣り仲間がいまして

”ルーミスのブランクが手に入りましたので格安でお作りしますよ”と

悪魔のささやきを受けて2本新調したんです。

そして 巻物用にいつも使うメーカーさんの新製品を買いたいのです。

バス・フィッシングをしない人にはわからないと思うのですが

やはりロッドも日進月歩 ドンドン進化し続けて いい物が出来ているのです。

(私の釣り道具部屋は ロッドの林が出来ています。)

でも一番心配なのは うまくキャスト出来るのか?ですね。

海の沖釣りばかりしていた冬のシーズン

一回もルアーを投げていないのです。

30数年もバス・アングラーでしたので大丈夫?

3月の中ごろから バス・アングラーに復帰して

練習していつもの感じに戻して

トーナメントに向かおうと思います。

その前に ワラワラと湧き出る 物欲を何とかしないといけないですね。

本日も楽しんでお仕事します!


各地で53pick up!が開催されます(2/21)

今度の日曜日には

第3回大山スロープ53Pick Up!第二回与田浦53PickUp

開催されます!

残念ながらこの日は釣りの大会があるので不参加ですが

メガネのスエナガでは 協賛品をお送りして 後ろから支援します。

全国でも色々な所で53Pick Up!が開催されると思います。

いつも遊ばせてもらう湖に落ちているゴミを拾ってきれいにしましょう!

ご都合が付く方は是非ご参加ください!!!

私は本家本元の霞ヶ浦クリーン大作戦53 Pick Up!

年2回必ず参加させていただいています!

NPO水辺基盤協会は全国の53Pick Up!を主催していて

釣りで遊ばせてもらう水辺のゴミ拾い活動をバック・アップしています。

NPO水辺基盤協会では 日本全国からサポーターを募集しています。

年会費は1000円ですので 皆さんよろしくお願いいたします!

私は今度の日曜日 

大会のある千葉県大原港において一人でゴミ拾ってきます!

本日も楽しんでお仕事します!


知り合いに元気をもらいました!(2/20)

昨日は 朝から 雪の中補聴器の調整に広尾まで

車で向かい 無事終了

その後 北浦の釣りクラブ”フリーダム”の釣り仲間が

お二人 偏光サングラスを作りにご来店いただきました。

井上さん

山本さん

井上さんは二本の偏光サングラスをお願いされました。

山本さんは 度付きの偏光サングラス でした。

バス釣りの仲間ですので 釣りの話に華が咲いている時に

私の高校3年生の時の担任の先生がご来店頂きました。

先生には本当にお世話になり

頭のあまり良くない悪ガキの私をしっかり大学に導いてくれました。

当時の先生は柔道部の顧問もされていた。

それこそ”怖いぞ”のオーラをまきちらしながら

学校の先生の中でも一目置かれた先生でした。

今でも東京・講道館で柔道を教えてらっしゃるみたいです。

私は高校の時にそれこそ悪ガキでしたので

良くブン殴られました。(もう時効ですよね)

でもそれは私が悪い事をしたからであって

私が先生を恨んだ事もないですが

今ではブン殴られた事を感謝しています。

そして 当時も普通の事をしていたら 

本当に優しい先生でした。

お店があまり売れない時に 

しっかり知り合いがメガネを買いにいらしてくださります。

元気が出ます!

本日も楽しんでお仕事します!

 


早く暖かくなってほしいです!!(2/19)

今日の東京は今雨が降り出しました。

北寄りの風も案外と強く 寒いですね。

2月も終盤になってきて 太陽の光は春らしくなってきましたが

早い所”春”になってほしいですね!

太陽の光がまぶしくなると メガネ&サングラスの需要も高くなり

お店も忙しくなると思いますし

やはり 防寒着着用でない釣りに早く行きたいですね!

その前に 後二回 海の試合が残っているのです。

今度の日曜日は 宮本英彦さんと仲間たちの”おでこ会”

そして次の日曜日は大原いすみ市ヒラメ釣り大会に出場します。

その後 まだ寒いようなら ひとつテンヤに行きますし

暖かくなったら 本業の”バス・フィッシング”に移行します。

丁度その頃をさかいに バス・トーナメントも開幕しますので

毎年いい感じなのです!

早く半そでのシャツを着てのバス・フィッシング始めたいです!

本日も楽しんでお仕事します!


大切な武器 偏光サングラスもメンテナンスしましょう!(2/18)

先日FBのお友達が

わざわざメガネのスエナガに偏光サングラスを買いに来てくださりました。

そして 先日のFBへの投稿で

この写真を出したら お客様から問い合わせが5件

3本が売れてしまいました。

釣り師の皆様も少しだけ春の気配を感じてきたのですかね?

本番の釣りに行く前に釣り道具の充実を図ってきたのですかね?

偏光サングラスがポツポツ売れてきました。

釣り本番の春がもうすぐそこまで来ています!

今お持ちの”偏光サングラス”のメンテナンスも

どうぞお待ちしています。

私の手で直す事が出来るフレーム調整などは

いつでも”無料”でお直しいたします。

数か月使わなかった偏光サングラスが

とんでもない姿になっている事を年に数回聞きます。

こんなに汚れたメガネも新品同様にクリーニング出来ますよ!

大切なリール&ロッド 同様 偏光サングラスのメンテナンスも

絶対にやるべきです!

他店でお買い上げの偏光サングラスも 出来るだけ努力して

なるだけ新品同様にさせていただきます! 

(メガネ職人が見て 判断させていただく場合もございます)

本日も楽しんでお仕事します!