2013年03月一覧

バス・フィッシング・モードに移行します!(3/30)

私の所属するW.B.S.と言う

バス・プロ・チーム・トーナメント開催団体の

開幕戦が 4月7日 

そのパートナー抽選会が27日に発表されました。

今回は 金光プロです。

同じボートで釣りするのも初めてですのが

オークリーのサングラスが大好きで

メガネのスエナガにも良く顔を出してくださるので

きっと楽しい釣りが出来ると思います!

本当は本日土浦でオープニング・パーティーが開催されるのですが

店がありますので欠席です。

しかし 明日は金光さんと一緒に プラ(練習)の釣りに行きます。

事前の電話連絡で ほとんど同じような事を考えていましたので

話は簡単に終結 プラも楽しめそうです!

本日も楽しんでお仕事します!


未知との遭遇を体験しました!(3/29)

昨日の遅番は当然釣りに行きました。

千葉県大原・新幸丸さんに釣り仲間のさんと向かいます。

道路はガラガラ 普通に走り 1時間半ぐらいで到着です。

新幸丸さん母屋に行くと 上州屋さん市原店の森さんが準備しています。

その内 女将さん到着

”スエナガさん ロッド着てますから今日使います?”と

新幸丸さんオリジナル・テンヤ・ロッドを受け取りました。

港に着き 速攻乗船者7人で出発

案外と走りまして 陸が何も見えない海だけのポイントに到着

水深60メートル以上のポイントです。

風なし&ウネリなし&潮の流れほとんどなしです。

すぐにアタリがあって 本命マダイ小さいですが釣りまして

マダイ・オデコはなくなり肩の荷が下りました。

ロッドが新しいので 何かわからないヒキでしたが・・・

続いて ホウボウが釣れました。

それからはホウボウ祭りの開催です!

アタリがあり合わせると 重たいだけの魚が多数釣れます。

ポイントを変えて 次は水深80メーター

テンヤを13号に変えます。

私は重たいテンヤをいつも使うのです。

ここでも ホウボウが良く釣れて たまにハタ・オニカサゴなんかも釣れました。

本命は釣れませんね。

その時 船長から

”水深100メーターやってみていい?”の御言葉が

”大ダイ釣れるんならいいですよ”と言った途端

上げてください!のマイクと共に発進です。

探見丸の表示が90メーターから100メーターに変わり

ポイント到着です。

未知との遭遇です!

テンヤは15号

乗船者は常連さんしかいないし

風なし・ウネリなし・潮も流れず 

色々な条件が整い この様なポイントをやったんだと思います。

ラインの色の違いを確認しながら テンヤを落としていくと

しっかり底が取れます。

船長から”底取れる?”

取れましたよ。 船長も少しだけ不安だったのですね。

すぐに アタリがありましたが、 重たいだけの魚です。

途中ロッドを支える右腕が攣ってきて辛かったですが

50センチぐらいのカサゴでした。

腕の筋肉が硬直していて痛いですが

すぐにテンヤを落とします。

続いてまた重いだけの魚 今度はホウボウでした。

100メーターの海の底には色々な魚がいるのですね。

100メーターライン少しやりましたが その内移動です。

次は80メーターライン

テンヤを着底させると案外とアタリがあるんです。

魚はホウボウがほとんどですが、ハナダイやカサゴ・ハタと

この日の新幸丸さんは”五目釣り船”に変身してしまいました。

丁度船長の操船席の真下でしたので

楽しくお話しながら 釣りが楽しめました!

釣果は

本命マダイ 1枚

ホウボウ10匹未満

ハタ4匹

カサゴ3匹

本命が釣れないので少し寂しい気もありますが

魚釣りは釣れてナンボですから 問題ないです!

そして 帰宅 夕方5時からメガネのスエナガの店頭に立ちました!

本日も楽しんでお仕事します!

 


楽しい釣りでした!(3/28)

でも 今日は腕の筋肉痛は絶対です!

魚とやりとりしながら腕が攣りました。

メガネのスエナガにいます!


寒いですが、大原に行きます!(3/27)

明日は遅番です!

久しぶり?に千葉県大原・新幸丸さんに行き

ひとつテンヤ・マダイ釣りに行きます!

最近の釣果は 釣れたり・釣れなかったりの日が続いていますが

明日は釣れる日になってほしいです!

当然のように曇り雨の予報ですが、暖かそうなので問題ないです!

明日は釣り仲間のさんも一緒ですので

大いに楽しめそうです!

さんには過去2回連続で負けていますので

名誉挽回したいです!

本日も楽しんでお仕事します!


自己満足出来た日曜日でした!(3/26)

今年から新しくなったバス用品は

ロッドが2本  リールが2台

コツコツお小遣いを貯めて 久しぶりに買いました。

ロッドは ルーミスのブランクをお友達が仕上げてくれました。

私の名前が入った 完璧にワンオフの代物です!

徳富さん ありがとうございます!

そして リールは 超ハイ・ギアのこれです。

長いほうのロッドは、一応ミノー用と考えていましたので

ミノーを付けて先日 彼が釣れました。

そしてもう一本のロッドは 軽いジグ用と考えていましたので

日曜日にこのバス君が釣れました。

バス・トーナメント開幕前に

新しいタックルにすべて””入魂””出来たのです。

2種類のタックルの感覚は すごくいい感じで

思い通りにルアーの操作が出来ました。

完璧に 自己満足の世界ですが 私的にはとてもうれしい事なのです!

明日ぐらいに W.B.S.プロ・チーム・トーナメント 第1戦の

パートナーの抽選結果が発表されます。

ドンドン バス・トーナメント・モードに移行中です!

今年も楽しめそうです!

本日も楽しんでお仕事します!!


バスくん釣れました!良かった!(3/25)

昨日の朝東関東道を走っていたら雨が降ってきます。

天気予報では一日曇りでしたが・・・

やはり雨男は違いますね!

黄砂まみれの小野嶋さんのボートを準備をして

マリーナの中で作戦会議です。

色々重要な話題満載でしたが、他言できません。

そして ボートを走らせます。

風が強くて 久しぶりのバス・ボートでしたが、少し恐怖感が・・・

まずはファースト・ポイント 北浦本湖です。

小野嶋さんがすぐに釣ります!

キロ・オーバーのいい魚です!

さすがは北浦歴が長いのでバス君の気持ちが解るのですね!

続いて 今と違うポイントに行き バス君の動向を探ります。

えーーーと スポーニングと全然関係ないんですが・・・

しかしいました! またしても小野嶋さん キロ・オーバー

”スポーンの前に こんな所にいて食欲を満たすんだよね!”

私も少しおこぼれをもらおうとして がんばります!

ほとんど同じシュチュエーションのポイントに入ります。

ルアーをキャストします。

いましたね! 案外といい魚です。

今までで一番重そうです。

その後何回かアタリがありましたが、下手なのでバラシマシタ。

その後 風向きが真北から風になり朝より寒くなってきました。

その後小野嶋さん もう一匹追加して 終了。

やはり 北浦ロコ・アングラーは凄いですね!

大変勉強になりました!

本日も楽しんでお仕事します!


北浦のバス釣りたいです!(3/23)

明日は私の所属するバス・クラブ”フリーダム”の

3月マンスリー・トーナメントの覇者 小野嶋さんと

超久しぶりに 北浦での釣りを楽しみます!

せっかくバス・ボートの釣りをしますので、ロッド3本という訳にはいかず

昨日小野嶋さんのお話で ロッド2本用意しました。

メンテナンスしていただいたリールに新しいラインを巻きながら

ニコニコしている自分がいました。

色々考えながら 釣りの準備をしている時は

本当に楽しいのです!

あそこのポイントに行って あのルアー投げて 巻いてくると

コツンとアタリがあって 大きなバスが釣れる・・・妄想はつづきます。

小野嶋さんに迷惑をかけない様に楽しんできます!

久しぶりのバス・ボートですので

防風対策をしっかりしないといけないのです。

100キロ近く出るスピードに堪えないといけないのです。

明日の天気予報は・・・曇りのち雨 普通の春らしい気温ですので

寒いでしょうね!

本日も楽しんでお仕事します!


補聴器のお話  (3/22)

メガネのスエナガでは メガネ・サングラス・コンタクトレンズ

そして補聴器も取り扱っています。

最近の補聴器の進化は本当にすごいと思います。

以前は”アナログ方式”の補聴器しかなかったので

少し音を大きくするとほとんどすべての音域が大きくなり

 『良く聞こえるけれども 雑音も大きくなる』のご相談が多かったです。

しかし 最近の補聴器は”デジタル方式”になり

お客様の聞こえずらい音域だけ音を大きく出来るのです。

普通に聞こえる音域の音を大きくしないから 雑音があまり気にならないのです。

お客様の聞こえを検査して そのデータを店のパソコンに入力すると

お客様の聞こえにくさに案外とマッチしたいい環境の補聴器になるのです。

それからは経験上色々な事を微調整して お客様のお家で試してみていただき

納得していただいたら お買い上げいただきます。

ですから 何回か店にご訪問いただければいけないので

家のそばの補聴器取扱店でお買い求めになるのが”ベスト”だと思います。

そして 補聴器開発メーカーは やはりヨーロッパが”ベスト”です!

ヨーロッパの各国の中に 福祉に力を入れている国があります。

それらの国々は補聴器を開発・販売するのにも

国から援助金がだいぶ出るみたいですし

補聴器お買い上げのお客様にも援助があるみたいです。

そうなると取扱が多くなりいい商品が生まれるんです!

日本はその様な所にほとんど”援助”がないので

真似するしかできない日本のメーカーの補聴器は

10年は遅れています。

ヨーロッパの補聴器メーカーも日本にしっかり支店を持っていますので

使ってからのメンテナンスも十分対応してくれます。

本日は取扱商品のご説明をしました。

本日も楽しんでお仕事します!

 


今年初めてルアーで霞ヶ浦魚釣れました(3/21)

昨日の祭日は遅番でしたので

もうすぐ開幕するバス・トーナメントに向けて練習してきました。

時間的に余裕がないので 桜川の河口のマルト・ボートさんの

レンタルボートを借りて釣りしました。

風もなく暖かかったです!

練習は キャストの精度を上げる事と

新しいタックルに慣れる事です。

万が一魚が釣れたらラッキーです!

タックルは3本 本当に少ないので準備は簡単

ルアーも付いていた物しか使わなかったです。

桜川河口部分の”イシズミ”に行きました。

まずはミノーをキャスト 続けてシャッド

リールもメンテナンスしていただいたので

回転が良すぎて 飛び過ぎて 岩に激突が何回かありました。

魚の反応は・・・

朝の1時間で 岩ではない変なアタリらしき感じが数回あり

魚たちは少しだけ元気になったいる感じです。

ミノーをジャカゴと平行にキャストして 太い杭の所で

ステイさせたら明確なアタリが 魚です!

よしよし! あまり引かないから”バス”かな?と思ったら

彼でした!

キャット君もまだ本当の元気ではないみたいで

すんなりボートの上に上がりましたが、楽しかったです!

同じような釣り方で 後二匹釣りました。

その後 お買い物があったので

超早退して 家路につきます。

夕方4時から メガネのスエナガの店頭に立ちました!

本日も楽しんでお仕事します!

 


週末は国際フィッシングショー2013ですね!(3/20)

私はここ数年いつも海の上か湖の上にいて行ってません。

しかし今年も色々なイベントがあって面白そうですね!

エンジン・ブースは特に一押しだと思います!

連日 村川勇介プロとすごい人のコラボ・トークショーがあるみたいです!

メーカーの垣根を通り越して お話が聞けますね!

土曜日は2012年W.B.S.年間ランキング一位の草深幸範プロ

日曜日は吉田幸二さんとのトークショーがあります!

村川さんも話がうまいので 各人から核心のお話が聞けると思います。

ぜひ国際フィッシングショー2013に行かれる人は

面白い話が聞けると思いますので是非行ってみてください!

私は・・・せっかくのお休みですので北浦に行っていると思います。

今日も後数分の営業ですが、

楽しめました!

ちなみにキャット3本でした!