Shortlink

最近これが良く売れます  (12/13)


アンチフォッグ
メガネのくもり止めです。
何か 外装が一新
内容量も同じですが
一本700円(内税です)に値下げしました。

寒い間の釣り人達は

こんなかっこうして釣りする事が
多いのですが、この格好では
確実にサングラスが曇ります。
そのためにはこれが最善の効果を発揮します!!
もちろん通常でも
マスクした時にはメガネが曇りますが
その時もいい仕事します!
一家に一個 必需品だと思います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


本日も楽しんでお仕事します!!

Shortlink

おはようございます

月曜日の夜

池袋 雑草庵さんで

牡蠣づくし料理を

満喫して来ました。

余は満足じゃ‼️

Shortlink

すみませんが 日曜日のつづき  (12/12)

大ダイ釣った日曜日ですが

もう少しその時のお話にお付き合いください。

海の状況は 風が案外と吹いていて
いつもと違う方向からの波が高かったです。
凄く釣りづらかったです。
釣りがしづらい時には
テンヤの重さを重くします。
船長の支持は5号でしたが
8号にたまにしていました。
テンヤを重くすると根ガカリが頻発するので注意が必要です。
テンヤのカラーは好きずきがありますが
朝一は蛍光カラー 
次は大好きなオレンジを一番使います。
この大ダイは8号のビンビンテンヤ・オレンジカラーで釣りました。

そして魚が掛かった瞬間は
着底まじかの時にでた少しだけのラインの変化を感じ取って
アワセが出来たのです。
ラインの変化を感じる為に
一番大切なのは ””偏光サングラス”” です。

メガネのスエナガ・チューニングの
掛け具合最高の偏光サングラスを掛けていました。
凄いアドバンテージをもたらしてくれて
このタイもいい偏光サングラスを
掛けていなかったら 釣れてないと思います!!

釣り好きの社長と
釣りの話をしながら
いい偏光サングラスを
見つけに来てください!!

本日も楽しんでお仕事します!!

Shortlink

おはようございます

昨日の午前中に

お隣なるたけさんから

日曜日の獲物が届きました

その時

メガネのスエナガのお得意様が

ご来店いただきました

お話しの中で

マダイ4キロのサクを

お家に持って帰っていただきました

タイミングが合えば

メガネのスエナガ独自の

サービスで

釣りたての魚が

すぐ食べられる状態で

お持ち帰りいただけます。

Shortlink

久しぶりの大ダイ 自慢話にお付き合いください 長文です (12/11)

昨日は朝4時半前に
新幸丸さん船宿に到着
外に出て準備をしていても
あまり寒さを感じないです。
ここで 釣り友達百々さん(ドドさんと読みます)登場です。
長岡さんと百々さんと三人で
桟橋に向かいます。
乗船人数は11名
案外と余裕があり いい感じです。
席座抽選は 1番を引き
右オオドモから三人で釣り出来ます。
片側5人ですので 凄く余裕があります。

船の後ろのあまり風の当たらない所で話していたら
すぐにポイント到着
釣りを始めます
しかし 風が案外と吹いています
さらにいつもと違う方向からの波なので
船から落っこちそうになりました。
潮もぜんぜん流れていないですので
お魚君たちの元気もありません。
小さめのマダイがたまに釣れているみたいです
私は 700グラムぐらいのマダイ釣れて 一安心
百々さんは順調に2枚釣っています。
そこで長岡さんこの前より大きなマダイ釣りました。

そこから数時間は我慢の時です
大きな波により”アタリ”が判らないです。
しばらくすると 落ちていくテンヤの動向に変化があり
潮がだんだん流れていく事を確認します。
海が何かいい方向に行っています。
すぐに いい魚掛かりました。
若船長が網を持ち隣に来てくれました。
”最近いい魚釣っていないから 緊張するよ”
”タイじゃないみたいですけどね・・・”
いい魚は 大きなハタでした。 でもOKですね!
その後 真ん中より前の席の百々さんが
いい魚とのやり取りを始めました。
私はオオドモなので 
やり取りの迷惑にならないように
船の真後ろにテンヤを本気でキャストしました。
船の真後ろからの潮の流れですので私の少し前くらいの所にラインがあります。
後1メーターくらいで着底の時でラインが止まり動きました。
(いい偏光サングラスを掛けているとわかる変化)
すかさず 大合わせをします!
少し大きそうですが まさしくマダイのヒキを味わいます。

あまりラインも出て行かなかったですが 1.9キロのマダイです!!
久しぶりの中ダイですので うれしいですね!!!
そこで ドラッグの出方がきついみたいなので
ドラッグ緩めました。今回のキモです!

百々さんは いいサイズの
イシダイでした
風も本気で吹きだしてきて 波もさらに大きくなってきました。
水深は20メーター前後なのですが
テンヤを5号から8号にします。
またもや 着底まじかのラインの動きに反応が出来て
もう少し大きな魚とのやり取りに入ります。
お仲間たちは 通常の通り テンヤを巻き取り見てくれています。
先ほどのドラッグの調整が良かったみたいで
魚を走らせます マダイの場合 走り疲れると
止まって首を振り出すので 彼もその動作をしてくれます。
若船長は隣に網を持って来てくれます
”大きそうだよ”
”そうですね 3キロくらいですかね?”
魚が浮いてきたら 案外と大きいです!
小さい網を持った若船長はあせりながら
無理やり魚を入れてくれました。

2年ぶりですかね?
4キロ 久しぶりの大ダイが釣れました!!!

ガラガラの高速道路をルンルンで走り
長岡宅着 その後の行動に移りました。
調子に乗った行動をしないように注意します!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


本日も楽しんでお仕事します!!

Shortlink

おはようございます

昨日 午後4時前

目白に帰って来て

ゴハン食べてない事に気づき

駐車場から自転車で

池袋方面に…

雑草庵さんに電話してみたら

店長のマッチャンが出ました。

少し話もあるので来店の許可を

取ってみたら ウェルカムの

答えをいただき

行きました。

店始まる前なのに

生ビールで歓迎されて

大変おいしそうな定食作ってくれました

話もすぐに終わり

いい事が沢山あった1日が終わりました。

Shortlink

お疲れ様です

本日 たまたま

釣れました

4キロ 楽しめました

Shortlink

おはようございます

本日は

このお二人と

楽しみます

Shortlink

明日はひとつテンヤ・マダイ釣り!  (12/9)

明日は
千葉県・大原・新幸丸さんに行きます!
釣り友達の百々さんと

バス釣り仲間のメガバス・長岡さんと
一緒に楽しみます! 
長岡さんとは
先日ご一緒したのですが
お誘いしたら ぜひ行きたいとのお返事を頂き
一緒に行きます。
長岡さん宅に集合ですので
行き帰りの道中に
色々お話できて
楽しい釣行になります!!
最近 大ダイ釣っていないので
目標は大ダイです!

明日もきっと寒いと思いますが
気合入れてがんばります!!!

本日も楽しんでお仕事します!!

Shortlink

おはようございます

WBSから来年のスケジュールが

来ました。

店の事務所に貼りました。

楽しみます。