Shortlink

あまり関係ないことなのですが・・・

私は 巷の迷惑者の喫煙者なのです。
いつも ”マイルド・セブン・1”を吸っているのですが、
最近 外見のデザインが変わりました。

マイルド.gif
昔のは上です。

IMGP0379.jpg
新しいデザインです。

日本たばこ産業さんは日本のタバコすべて取り仕切る会社だと思います。
なぜこれしかない”マイルド・セブン・1”の外装を変える必要があるのでしょうか?
どこかの国が作る”偽タバコ”対策なのでしょうか?

外装を変えるにあたり、
デザイナーにお金を払い・印刷会社にもお金を払いETC
色々お金を払わないといけないですね。
独占企業がこの様な意味のない事をやると色々考えてしまいます。

日本たばこ産業さんも 昔は国がやっていたんですよね。
名前は変われども、私腹を肥やすのが変わっていないんですね。

Shortlink

久しぶりに・・・

栃木県の バス管理釣り場に行きました。
寒い時期に良く来たんですが、
魚が多く色々な練習が出来て良かったのですが・・・

朝は私一人です。
釣れてますか?の問いに
管理人さんは
最近渋いよ!でした。

少し前は岸沿いを歩いていくと”バスの行列”が見えたんです。
しかし今回は たまにバスが見えるだけです。

初めてすぐに2・3匹釣れたんですが、魚がいないんですね 昔ほど。
池の中央部に 数箇所・藻の軍団があるのを確認していますので、
その一番大きなところの中央部に メタル・バイブを投げて
ルアーに藻が引っかからない道を作り
その道の両サイドの藻の中にいるバスを釣るようにしてみました。
IMGP0376.jpg
正解です。
2時間で 12匹釣れました。
帰り際 管理人さんと話をしたら、
そんなに釣れたんですか?
藻の中にバスがいるんですね。

バスの値段がとんでもなく高くなっていて、
しかも 入手するのも大変になった・・・と
でも 今年中に放流できる手立ては出来ましたので、
又来てくださいね!・・・と言われました。

バスの管理釣り場も大変な時代になったんですね!

Shortlink

忘年会 その3-1

宴会会場は”ソッカイ”です。
店長は 北村さん。
IMGP0371.jpg
海のジギングやその他の釣りでは良く雑誌に載っている超有名人です。
昔入っていたバス・クラブで一緒してました。
メガネのスエナガにも極たまにご来店いただきます。

気心の知れた釣り仲間だけの集まりなので、
釣りの話で大変盛り上がりました!
IMGP0374.jpg
吉田幸二さんと宮本英彦さん
色々な釣りの話が聞けてすごく面白かった!

silyuuya-1.jpg
赤羽修弥氏が先日車の中にしまっていた特殊なロッドが気になっていたんで
話をしたら”何でそのロッドの事知っているんですか?”
でも良さそうですよ!後の話は秘密です。
・・・本当は同じロッドをオークションで落としました。

つづく 

Shortlink

忘年会 その3

昨日はもう20年ぐらい続けている
吉田幸二さんの極親しい人を集めての忘年会です。

メガネのスエナガの中でも 吉田幸二さんのの力が強く
会長から 集合30分には到着していろ!と指令があったので
すごく早く新宿に行きました。

早すぎたので 新宿地区の市場調査をしました。
まずは 私のアニキのお店がある”バーニーズ・ニューヨーク”
IMGP0363.jpg
一階で”アンティーク・ジュエリー”屋さんをやっています。
店名は”グッドウィル”です。

そして 最近出来たてのビル全部メガネ屋さんのビル!
IMGP0364.jpg
メガネ屋さん同士のいがみ合いで本拠地が静岡のメガネ屋さんです。

道をはさんで真向かいにこのメガネ屋さんが二軒
IMGP0367.jpg
メガネ屋さんが多すぎです!
IMGP0368.jpg

すべてのお店の一階には入りましたが、
お客様は少なかったです。
商品も若者向けなので 商品は・・・でした。

つづく

Shortlink

お疲れ様です!

忘年会 その3に今から行って来ます。

久しぶりに新宿に行きます。
場所もすごいし メンバーもすごいです!
毎年恒例の忘年会なので・・・

詳細は 明日!
二日酔いだな きっと!

Shortlink

こだわりのフレーム!! 

いい仕事をしているフレーム・メーカー 小田幸の
来年初め発売最新型 フレーム!
IMGP0359.jpg
フレーム価格¥26250円
IMGP0362.jpg

チタンですしこの作りでこのお値段は安すぎます!!!

ひとつ気になるニュース・・・
<国家公務員ボーナス>昨冬並の平均68万3000円
大赤字の会社(国)の社員(公務員)になぜこんなにボーナスが出るのでしょうか?
公務員のリストラ&ボーナスなし&給料引き下げをしないと
この国は破産になります。
と私(一般庶民)は思います。
私たち庶民を完璧に無視しています!

Shortlink

昨日は 営業さんがいっぱい!

コンタクト・メーカーやらメガネ・メーカー 補聴器・メーカーの
営業さんがいっぱいご来店いただきました!

俗に言う ”年末の挨拶”なんですが、
業界は本当の”冬”みたいに冷え込んでいるみたいです。

コンタクト業界は最近新聞紙上を騒がせた事件がありましたし、
(メガネのスエナガ提携の眼科さんはまじめないい先生なので、いい報道かも?)
今 いい業界と言われている”補聴器業界”も 
全メーカーの出荷台数が昨年を下回ったみたいです。

メガネ業界は・・・ 昨年対比がとんとんなら”御の字”10%ダウンは当たり前みたいです。

国が発表する”好景気”はどこの事を言っているのでしょうか?
われわれ庶民にはこの感覚はわからないです。

本日の夜は 毎年恒例 ”御大中心忘年会”です。
毎年色々な事があります!
今年はどんな事が起きるのかすごく楽しみです!!

Shortlink

忘年会 その2

釣りの仲間数人と 今日は忘年会です!
お店はジンギスカン料理のお店!

20061206.jpg
生のラム肉がどんどん出てきます!
肉の匂いもほとんど気になりません!

20061206-1.jpg
おいしかったです!!

さらにお値段もお手ごろ価格です。
このお店も私の中の”お気に入り”に入っています!

Shortlink

魚が釣れないシーズンになりました。

魚釣りがうまくなるには、やはり魚を釣らないといけないと思います。
これから3月までの魚が釣れない時には何をしましょうか?

釣り道具が増えるのもこの季節なのですが、
私は”管理釣り場”に行きます。
管理釣り場と言っても そんなにバカスカ釣れないのですが、
たまにでも釣れれば面白いし 練習になります。

釣り方の練習や新しい道具を使い込む”うってつけ”のシーズンになります。

池袋タックル・アイランドの店長のお話では
最近のお客様は 寒い時に釣りに行かない人が多くなった!と言っていました。
寒くて嫌な時にも現場に行かないとうまくならないと思います。
魚釣りは 釣ってナンボの世界ですから!!
釣りに行きましょう!!

Shortlink

フリーダム・トーナメント その5

今回のトーナメントは 色々ありました。
水門を開けて 利根川に行く最中 水位調整中に
行きは 三人で水に浮いているペットボトルやその他のゴミを拾い
きれいに気持ち良くしました!

きっと水神様が見ていて 私たちに魚をプレゼントしてくれたんだと思いました。

帰りは 水位調整中にもう一船同じところにボートがいたのですが、
そのボートに乗っていた人たちは・・・
”カモ撃ち”の人たちでした。
2006.12.4.jpg
散弾銃が数丁ボートの中に無造作に置いてありました。

15船の参加者の中 8船のチームがバスを釣ってきた
渋いトーナメントでしたが、天候にも恵まれ 
とても楽しいトーナメントでした!
又次回・・・?